ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳で本日2本目。
UNICAに乗ってみてのファーストインプレッションです。
まぁ一言で言えば硬い、が一番適当ですかね。
ここ暫くはカーボンやクロモリのバイクが殆どだし、アルミでも乗っているのはサスの付いているMTBなのでそう感じているだけかもしれませんが(^^;
アルカーボンは以前のメインマシーンだったFELT F55がそうだったんですが、F55と比べても硬いフレームだと感じました。
正直本当にカーボンかよっていう…(^^;
実はカーボンラップとか(^^;
まぁそれ位、アルミフレームじゃない?っていう感じの硬さです。

しかしまぁ、アルミはアルミの良い所がありますよね。
実際UNICAも足を回す事を意識すると速度を乗せるのが楽になり、硬さはダイレクトに駆動力を伝えてくれるような感じです。
まぁ、物事は一面だけ見てもそれが必ずしも正解ではなく、多面的な視野を持てば変わるものですよね。
物は言い様と言うか何と言うか…w

とは言えどやっぱり変えたい部分は出てくる訳で(^^;
いずれはコンポとホイール、さしあたってはシートポストを柔らかいカーボン系に、サドルもパットが厚めのSELLE ITALIA Turbo辺りの物に変えたいかなと。
ハンドルもカーボンに変えたいと思いますが、これはいずれコンポを交換する時にでもいいかなぁと思います。
…何か、また大分お金をかけてしまいそうな気がしなくもないですが…

今回初導入のTime I-clic。
最廉価モデルを導入した訳ですが、これはいいものだw
いやいや、正直これだけ付け外しが楽だとは思ってませんでした。
ネット上でも取り外しが楽だという話は其処彼処で聞いていました。
手でビンディングとペダルを持って、捻っても取れるいう位(実際にやりましたがビンディングを取り付けたシューズとペダルの組み合わせは本当に手で取れた)簡単に脱着出来るという代物。
実際に使ってみてこれは本当に楽だと実感しています。
独特のフローティング感があるんですが、それも直ぐに慣れました。
フローティングが嫌いな人には間違っても勧められないですが、ビンディング初心者や足首の弱い人には本当にいいと思います。
何はともあれ、今回のI-clic導入は正解だったなぁと思ってます。

とまぁ、色々と気になる部分等は当然ありますが気長にやりたいと思います(^^;
とりあえず、これからサドルとシートポストを探します。
ここは割と重要なので、早めに対処したいですね~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まぁ一言で言えば硬い、が一番適当ですかね。
ここ暫くはカーボンやクロモリのバイクが殆どだし、アルミでも乗っているのはサスの付いているMTBなのでそう感じているだけかもしれませんが(^^;
アルカーボンは以前のメインマシーンだったFELT F55がそうだったんですが、F55と比べても硬いフレームだと感じました。
正直本当にカーボンかよっていう…(^^;
実はカーボンラップとか(^^;
まぁそれ位、アルミフレームじゃない?っていう感じの硬さです。

しかしまぁ、アルミはアルミの良い所がありますよね。
実際UNICAも足を回す事を意識すると速度を乗せるのが楽になり、硬さはダイレクトに駆動力を伝えてくれるような感じです。
まぁ、物事は一面だけ見てもそれが必ずしも正解ではなく、多面的な視野を持てば変わるものですよね。
物は言い様と言うか何と言うか…w

とは言えどやっぱり変えたい部分は出てくる訳で(^^;
いずれはコンポとホイール、さしあたってはシートポストを柔らかいカーボン系に、サドルもパットが厚めのSELLE ITALIA Turbo辺りの物に変えたいかなと。
ハンドルもカーボンに変えたいと思いますが、これはいずれコンポを交換する時にでもいいかなぁと思います。
…何か、また大分お金をかけてしまいそうな気がしなくもないですが…

今回初導入のTime I-clic。
最廉価モデルを導入した訳ですが、これはいいものだw
いやいや、正直これだけ付け外しが楽だとは思ってませんでした。
ネット上でも取り外しが楽だという話は其処彼処で聞いていました。
手でビンディングとペダルを持って、捻っても取れるいう位(実際にやりましたがビンディングを取り付けたシューズとペダルの組み合わせは本当に手で取れた)簡単に脱着出来るという代物。
実際に使ってみてこれは本当に楽だと実感しています。
独特のフローティング感があるんですが、それも直ぐに慣れました。
フローティングが嫌いな人には間違っても勧められないですが、ビンディング初心者や足首の弱い人には本当にいいと思います。
何はともあれ、今回のI-clic導入は正解だったなぁと思ってます。

とまぁ、色々と気になる部分等は当然ありますが気長にやりたいと思います(^^;
とりあえず、これからサドルとシートポストを探します。
ここは割と重要なので、早めに対処したいですね~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/02/22 21:50】 | CINELLI UNICA
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
