ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
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ある程度資金の目処がついたので、パッと注文してしまいました。
Unica用のコンポとその仲間達です(´∀`*)ウフフ
当初チネリだしカンパかなーと思っていたんですが、色々考えた末に結局5700系105にしました。

01012.jpg

FSA RD-488ですよ~
カーボンリムで50mmディープ、そしてチューブラー。
全て初体験ですね。
どんな走りを与えてくれるのか楽しみです(´∀`*)ウフフ

01013.jpg

ドム モンキーウェッジ ボトルケージ台座対応ツールバッグ(¥2,268)
チューブラータイヤをサドルの下に吊るす為、工具類を入れる所が無くなるので。
ボトルツールでもいいかなーと思ったんですが、使っているのを見た事がないコレを選択。

01014.jpg 01015.jpg

左 ミヤタ チューブラーテープ TTP-1(¥3,675)
右 TUFO GLUING-TAPE(¥661)
ミヤタは基本的に普段の取り付け時に使う為で、TUFOは上のバッグに入れて携帯する専用です。
チューブラーはテープ無いと付けられないですからね~

01016.jpg

バイクリボン エオロレトロ(¥1,228)
STI交換するなら必須ですね。

01017.jpg

ヒラメ バルブエクステンダー(¥1,491)
買ったんですが、FSAのセットに付いている物を使いますので、一応予備として携帯します。

01018.jpg 01019.jpg

ビットリア ラリー(¥2,142)とオーストリッチ 621-1チューブラーバッグ(¥1,008)
スペアタイヤとチューブラーバッグ。
そのまま取り付けたりする人も多いようですが、フレームから取り外しし易いようにバッグも買いました。

01020.jpg 01021.jpg 01022.jpg

左からエアレース 12in1超薄型携帯工具(¥1,512)、ノーチューブ タイヤシーラント(¥598)、TUFO バルブツール(¥283)。
モンキーウェッジに全部入れます。
タイヤシーラントはパンク予防用なんですが、パンクしてから入れても大丈夫らしいのでいいのかなと。

01023.jpg 01024.jpg 01025.jpg
01026.jpg 01027.jpg 01028.jpg 01029.jpg 01030.jpg 01031.jpg

Shimano 105 5700 Groupset Silver(¥46,434)
国内でも品薄で、なかなか物が揃わないので、海外からコンポセットとして購入。
国内の激安な所だとまだ安くなるんですけれどね…まぁ、揃うの待てないので…w

01032.jpg

TUFO S33 Special×2(¥3,675×2)
そこそこ安くて、そこそこ軽くて、そこそこ丈夫で、そこそこグリップも良いという触れ込みを聞いたので購入。
1本約260gだから、大体クリンチャータイヤとチューブを合わせたのとほぼ同じか少し軽い位ですね。

01033.jpg

Ashima Carbon Brake Pad Inserts×2(¥932×2)
シマノブレーキキャリパー用の、カーボンリム用ブレーキシュー。
一般的にはスイスストップの黄色が多いそうですが、海外のコミュニティでもそこそこ評判が良かったので試しに。
効かなかったらFSAの純正のシューを使えばそれで済む話ですからね。

とりあえず部品類はこんな感じで。
早速出来る事から。

01034.jpg 01035.jpg

スペア用のラリーを畳んでバッグに入れます。
畳み方は色々あるようなのですが、バルブを基点にして同時に畳んでみました。
何度かやり直してなんとかバッグに入る大きさになりました(;´∀`)

01036.jpg

次にチューブを貼り付け。
リムを脱脂して、TTP-1を全周に張ります。
チューブをリムテープの上に乗せて、10PSI程空気を入れて、センター出しをしたら、テープの剥離シールを剥がします。
そしたら適正値まで空気を入れてから全部抜いて、チューブを上からリムに押し付けて密着をさせます。
後は空気を入れればOKだそうですが、20PSI程入れて一晩置くと強く密着するそうなので、それに従いました。
最初フロントから嵌めたんですが、リアを嵌めている間に向きが違う事に気付いてやり直しました(;´Д`)
チューブラーはタイヤの片面にだけロゴがあって、そのロゴが右側(チェーンリングがある側)に来るように貼るのが正しいのだとか。
なので計3回取り付け作業をしたんですが、予想していたよりも簡単でした。
一度やったら大丈夫かな、という感じですね。
安いタイヤだとセンターが取りにくいとの事でしたが、意外とすんなりだったので逆に不安になりました(;´∀`)
ワイヤービードの新品クリンチャータイヤを取り付けるよりは楽かもしれないです。
結局慣れた3回目は、センター出しまで合わせても10分とかからなかったです。

01037.jpg

で、モンキーウェッジに入れる工具類はとりあえずこんな感じで。
後はチューブを切ったりするような小さなカッターとか、CO2インフレーター辺り入れておけば安心かもしれないですね~

とりあえず、どんな乗り味になるか楽しみですね(´∀`*)ウフフ


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Unica用のコンポとその仲間達です(´∀`*)ウフフ
当初チネリだしカンパかなーと思っていたんですが、色々考えた末に結局5700系105にしました。

01012.jpg

FSA RD-488ですよ~
カーボンリムで50mmディープ、そしてチューブラー。
全て初体験ですね。
どんな走りを与えてくれるのか楽しみです(´∀`*)ウフフ

01013.jpg

ドム モンキーウェッジ ボトルケージ台座対応ツールバッグ(¥2,268)
チューブラータイヤをサドルの下に吊るす為、工具類を入れる所が無くなるので。
ボトルツールでもいいかなーと思ったんですが、使っているのを見た事がないコレを選択。

01014.jpg 01015.jpg

左 ミヤタ チューブラーテープ TTP-1(¥3,675)
右 TUFO GLUING-TAPE(¥661)
ミヤタは基本的に普段の取り付け時に使う為で、TUFOは上のバッグに入れて携帯する専用です。
チューブラーはテープ無いと付けられないですからね~

01016.jpg

バイクリボン エオロレトロ(¥1,228)
STI交換するなら必須ですね。

01017.jpg

ヒラメ バルブエクステンダー(¥1,491)
買ったんですが、FSAのセットに付いている物を使いますので、一応予備として携帯します。

01018.jpg 01019.jpg

ビットリア ラリー(¥2,142)とオーストリッチ 621-1チューブラーバッグ(¥1,008)
スペアタイヤとチューブラーバッグ。
そのまま取り付けたりする人も多いようですが、フレームから取り外しし易いようにバッグも買いました。

01020.jpg 01021.jpg 01022.jpg

左からエアレース 12in1超薄型携帯工具(¥1,512)、ノーチューブ タイヤシーラント(¥598)、TUFO バルブツール(¥283)。
モンキーウェッジに全部入れます。
タイヤシーラントはパンク予防用なんですが、パンクしてから入れても大丈夫らしいのでいいのかなと。

01023.jpg 01024.jpg 01025.jpg
01026.jpg 01027.jpg 01028.jpg 01029.jpg 01030.jpg 01031.jpg

Shimano 105 5700 Groupset Silver(¥46,434)
国内でも品薄で、なかなか物が揃わないので、海外からコンポセットとして購入。
国内の激安な所だとまだ安くなるんですけれどね…まぁ、揃うの待てないので…w

01032.jpg

TUFO S33 Special×2(¥3,675×2)
そこそこ安くて、そこそこ軽くて、そこそこ丈夫で、そこそこグリップも良いという触れ込みを聞いたので購入。
1本約260gだから、大体クリンチャータイヤとチューブを合わせたのとほぼ同じか少し軽い位ですね。

01033.jpg

Ashima Carbon Brake Pad Inserts×2(¥932×2)
シマノブレーキキャリパー用の、カーボンリム用ブレーキシュー。
一般的にはスイスストップの黄色が多いそうですが、海外のコミュニティでもそこそこ評判が良かったので試しに。
効かなかったらFSAの純正のシューを使えばそれで済む話ですからね。

とりあえず部品類はこんな感じで。
早速出来る事から。

01034.jpg 01035.jpg

スペア用のラリーを畳んでバッグに入れます。
畳み方は色々あるようなのですが、バルブを基点にして同時に畳んでみました。
何度かやり直してなんとかバッグに入る大きさになりました(;´∀`)

01036.jpg

次にチューブを貼り付け。
リムを脱脂して、TTP-1を全周に張ります。
チューブをリムテープの上に乗せて、10PSI程空気を入れて、センター出しをしたら、テープの剥離シールを剥がします。
そしたら適正値まで空気を入れてから全部抜いて、チューブを上からリムに押し付けて密着をさせます。
後は空気を入れればOKだそうですが、20PSI程入れて一晩置くと強く密着するそうなので、それに従いました。
最初フロントから嵌めたんですが、リアを嵌めている間に向きが違う事に気付いてやり直しました(;´Д`)
チューブラーはタイヤの片面にだけロゴがあって、そのロゴが右側(チェーンリングがある側)に来るように貼るのが正しいのだとか。
なので計3回取り付け作業をしたんですが、予想していたよりも簡単でした。
一度やったら大丈夫かな、という感じですね。
安いタイヤだとセンターが取りにくいとの事でしたが、意外とすんなりだったので逆に不安になりました(;´∀`)
ワイヤービードの新品クリンチャータイヤを取り付けるよりは楽かもしれないです。
結局慣れた3回目は、センター出しまで合わせても10分とかからなかったです。

01037.jpg

で、モンキーウェッジに入れる工具類はとりあえずこんな感じで。
後はチューブを切ったりするような小さなカッターとか、CO2インフレーター辺り入れておけば安心かもしれないですね~

とりあえず、どんな乗り味になるか楽しみですね(´∀`*)ウフフ


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【2011/07/16 23:43】 | 雑記
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リアだけでも効果ありますか?
sakanaya-shige
マーリンサイクルズでリアだけですが28000で売っているので買おうと思いますが、リアだけでも効果ありますか?フロントはC24をつけようと思います。

Re: リアだけでも効果ありますか?
Shein
どうも、いらっしゃいませ!

> マーリンサイクルズでリアだけですが28000で売っているので買おうと思いますが、リアだけでも効果ありますか?フロントはC24をつけようと思います。

基本前後で使い、片側だけでの使用経験がありませんので確実な事は言えないのですが、高速域での効果はあると思いますよ。
50mmでこの重量というのもいい部分だと思いますし、なにより安価なので試す気になります(^^;
自分もMerlinで購入しました(前後で10万ちょっとでした)が、良い買い物をしたと思っています。
Merlinも時と場合によってはwiggleやCRCよりもずっと安価だったりしますからね。
あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、是非ご検討してみてくださいね(・∀・)


早速の回答をありがとうございます。
sakanaya-shige
マーリンサイクルで前後で10万もだしたのですか?じゃ、後輪だけで2.8万円はばか安ですね。タイヤはチュブラーが2本あまっているのでそれを使います。コルナゴの1992製のロードを今年手に入れたときに3本買いましたが1本しか使っていませんから。このホイールとマビックのアクスムを買っても4万6千で送料も無料になりますから。

Re: 早速の回答をありがとうございます。
Shein
そうなんです、それでも国内価格の半額以下でしたから格安と言えば格安だったんですけれどね(^^;
作りもしっかりしていますし、カーボンだから丁寧に…という扱いをせず普通に走ってメンテしていますが、今のところ不具合もありませんので扱いは困らないと思います。
ホイールは乗った時の好みとかあるので必ずしもいいよ!と言えないのが難点ですが、今のところ個人的にはリムハイトの高さを考慮しても普通に走れるカーボンホイールだと思います(^^)
あまり使っている人が居ないので買う時は大分悩みましたが、今は良かったと思っていますよ。

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この記事へのコメント
リアだけでも効果ありますか?
マーリンサイクルズでリアだけですが28000で売っているので買おうと思いますが、リアだけでも効果ありますか?フロントはC24をつけようと思います。
2012/10/29(Mon) 10:54 | URL  | sakanaya-shige #-[ 編集]
Re: リアだけでも効果ありますか?
どうも、いらっしゃいませ!

> マーリンサイクルズでリアだけですが28000で売っているので買おうと思いますが、リアだけでも効果ありますか?フロントはC24をつけようと思います。

基本前後で使い、片側だけでの使用経験がありませんので確実な事は言えないのですが、高速域での効果はあると思いますよ。
50mmでこの重量というのもいい部分だと思いますし、なにより安価なので試す気になります(^^;
自分もMerlinで購入しました(前後で10万ちょっとでした)が、良い買い物をしたと思っています。
Merlinも時と場合によってはwiggleやCRCよりもずっと安価だったりしますからね。
あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、是非ご検討してみてくださいね(・∀・)
2012/10/29(Mon) 17:57 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
早速の回答をありがとうございます。
マーリンサイクルで前後で10万もだしたのですか?じゃ、後輪だけで2.8万円はばか安ですね。タイヤはチュブラーが2本あまっているのでそれを使います。コルナゴの1992製のロードを今年手に入れたときに3本買いましたが1本しか使っていませんから。このホイールとマビックのアクスムを買っても4万6千で送料も無料になりますから。
2012/10/29(Mon) 19:34 | URL  | sakanaya-shige #-[ 編集]
Re: 早速の回答をありがとうございます。
そうなんです、それでも国内価格の半額以下でしたから格安と言えば格安だったんですけれどね(^^;
作りもしっかりしていますし、カーボンだから丁寧に…という扱いをせず普通に走ってメンテしていますが、今のところ不具合もありませんので扱いは困らないと思います。
ホイールは乗った時の好みとかあるので必ずしもいいよ!と言えないのが難点ですが、今のところ個人的にはリムハイトの高さを考慮しても普通に走れるカーボンホイールだと思います(^^)
あまり使っている人が居ないので買う時は大分悩みましたが、今は良かったと思っていますよ。
2012/10/29(Mon) 20:25 | URL  | Shein #-[ 編集]
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