ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

という事で、3回目の狩野川100kmサイクリングに参加してきました。

当日は朝5時半起き。
会場に入ったのが大体7時過ぎ頃。
今年は800人の参加だったそうで。

天気は晴れ間が見えるけど曇りと言った方が近い感じでした。
ちょっと肌寒い位。
アームカバーとレッグカバー付けておいて正解。

8時20分頃スタート。
今年は昨年と結構コースが変わってました。
地図で見るとそんなでもないかと思っていたんですけれどね(^^;

途中にある法眼坂も難無く登り、萬城の滝の登りも足付き無くクリア。
1時間20分程で萬城の滝へ到着。

今年は出発が比較的早かった事もあって、結構空き気味。
人が溢れないうちに出発しようと思ったけれど、ココに来たら

やっぱりこれ食べなきゃねw
緑色なのは、見ている目の前で摩り下ろした生わさび。
食べるときは綺麗にかき回してから食べると、辛いもの苦手な人にはいいかもしれませんね~
ちなみにわさびの風味と香りがほわっと広がって、なかなかに美味です。

ここからはあっと言う間の下り。
そこからまた少しの登りがあって、後はまた長く緩い下りと短い登りが続きます。
全行程の中でもここが一番楽しかったですね。
下りが好きだからと言うのもあるんですけれど、コース的にも結構好きな感じなんです、上手く言えないんですが。
加殿から天城湯ヶ島へ向かって平坦と緩い登り。
ここも割と好きです。
ここでちょっとしたトラブル。
シートポストがずり下がり、5cm位沈んでしまい、膝が痛くなってしまいました。
元々S-WORKS自体のシートクランプがヤワで、下がってしまうんですね。
下ってる間は座っていたので、道路のギャップなどで跳ねた時に、ちょっとずつ沈んでしまったのでしょう。
なんか下がらないいい方法無いかなぁ…ファイバーグリップは塗布しているんだけれどなぁ…

そんなマイナートラブルの後、チェックポイントの狩野ドームに到着。

しかし予想していた以上に気温が上がらず寒い寒い…
意外というかなんと言うか…
まぁ走っていれば多少熱くはなるんですけれど、汗だくになる程でもないような気温でした。

チェックを済ませ、軽くストレッチをしてから出発。
しかし今年は全然知り合いに会わない…ぼっちの旅w
通ってきた道をなぞるように走り、再びスタート地点兼ねてチェックポイントの中島運動公園へ。

01091.jpg 01092.jpg

堤防の上は結構走りやすいです。
ちょっと狭い部分もありますが、別にレースじゃないしのんびり走るサイクリングにはいい道です。

スタートの中島運動公園で昼食。
今年もおにぎり(梅とわかめごはんの計ふたつ)と沢庵、からあげのお弁当を胃に入れて出ようと思ったんですが(またかよw)。

K-MIXの南真世さんが店長の『カフェ・キャラメルミルク』を一杯所望。
ちょっと話しましたけれど、昨年のズミさん同様普段ラジオ越しに聴く声が目の前から聞こえてくるのは不思議なものですね~
「あと50キロ大丈夫ですか~?」
と聞かれたので、『大丈夫です~これ飲んだら』と言ったら笑ってましたw

これがキャラメルミルク。
ほんのり甘くて美味しかったです。

さて、ここからは基本的に平地。
先ずはチェックポイントDの長伏スポーツ公園へ。
しかし途中から左膝痛と腰痛、左足の痺れが発生。
ひとつの理由は直ぐに解って、シートポストが下がった時の傷みがぶり返し。
もうひとつは恐らく、背中に背負ったハイドレーションの重さ故かと。
昨年は水分不足に喘いだので、ハイドレーションに2リットル分のドリンクを入れて背負っていたのですが、気温が上がらない為水分摂取量も少なく、全然減らない状態。
完全にミスですね。
それでもなんとか足を回して長伏に到着。
チェックを受けた後バッグを下ろし靴も脱いで全身のストレッチと血流を上げる為にマッサージをしました。
20分程ロスしましたが、大分回復。

そのまま次のチェックポイントである港口公園に前進。
ここからは町の中を通ったりしつつ狩野川堤防を走るコースで、全体的に走りやすいコース。
また視界の変化も多いので飽きないんですね~

スタートから約75km、港口公園に到着。
丁度沼津港大型展望水門びゅうおの膝元がこの公園。
相変わらず、いつ見てもびゅうおはデカい(^^;

去年は丁度クルーザーが出港していく所だったんだなぁ…

またまだ14時頃だったので明るいんですけれど、夜はライトアップされて綺麗なモンですよ。

チェックを受けて、再度ストレッチ。
坐骨の痛みがかなり辛く、それを逃す為無意識に腕に体重がかかってしまっているようで、腕もパンパン。
ただ我慢出来ない訳じゃないので軽くマッサージして、貰ったパンと自販機で買ったいちごミルクで栄養チャージ。

後は最後のチェックの狩野川ふれあい広場。
ここからは写真無しで…(^^;
正直腕が辛くてそれどころじゃなかったです・・・(;´Д`)

道中何度も見かけた人が前を走っていた(多分ペースや走り方が同じような人なんでしょう)ので、ある程度それに付いていくような感じで走りました。
引いてもらうという距離じゃないので、楽も何も無かったんですけれどね(^^;

そしてスタートしてから約5時間、ゴールの中島運動公園に到着。
今年も5時間切れなかった=平均速度20km/h以下。
まぁ、実際ペース遅かったですからねぇ…
写真はあまり撮らなかったけれど、結構景色を楽しんで見る事が出来ました。

今年もスタート直後の写真購入。
いやー今年も太いなぁ…_ノ乙(、ン、)_
来年までにはもっと落としておかないと登坂がキツイ…・・・(;´Д`)ウウッ…
もっと頑張れって事ですね…(^^;

走った全行程はこちら↓

より大きな地図で 2011狩野川100kmサイクリング を表示

来年もまた、走りにきたいですね~(*´∀`)

にほんブログ村 自転車ブログへ

追記を閉じる▲

当日は朝5時半起き。
会場に入ったのが大体7時過ぎ頃。
今年は800人の参加だったそうで。

天気は晴れ間が見えるけど曇りと言った方が近い感じでした。
ちょっと肌寒い位。
アームカバーとレッグカバー付けておいて正解。

8時20分頃スタート。
今年は昨年と結構コースが変わってました。

1時間20分程で萬城の滝へ到着。

今年は出発が比較的早かった事もあって、結構空き気味。
人が溢れないうちに出発しようと思ったけれど、ココに来たら

やっぱりこれ食べなきゃねw
緑色なのは、見ている目の前で摩り下ろした生わさび。

ここからはあっと言う間の下り。
全行程の中でもここが一番楽しかったですね。
加殿から天城湯ヶ島へ向かって平坦と緩い登り。
ここも割と好きです。
ここでちょっとしたトラブル。

しかし予想していた以上に気温が上がらず寒い寒い…
意外というかなんと言うか…

チェックを済ませ、軽くストレッチをしてから出発。
しかし今年は全然知り合いに会わない…ぼっちの旅w

01091.jpg 01092.jpg

堤防の上は結構走りやすいです。

スタートの中島運動公園で昼食。

「あと50キロ大丈夫ですか~?」

これがキャラメルミルク。
ほんのり甘くて美味しかったです。

さて、ここからは基本的に平地。
先ずはチェックポイントDの長伏スポーツ公園へ。
しかし途中から左膝痛と腰痛、左足の痺れが発生。
完全にミスですね。
それでもなんとか足を回して長伏に到着。
20分程ロスしましたが、大分回復。

そのまま次のチェックポイントである港口公園に前進。
また視界の変化も多いので飽きないんですね~

スタートから約75km、港口公園に到着。
丁度沼津港大型展望水門びゅうおの膝元がこの公園。
相変わらず、いつ見てもびゅうおはデカい(^^;

去年は丁度クルーザーが出港していく所だったんだなぁ…

チェックを受けて、再度ストレッチ。

後は最後のチェックの狩野川ふれあい広場。
ここからは写真無しで…(^^;
正直腕が辛くてそれどころじゃなかったです・・・(;´Д`)

今年も5時間切れなかった=平均速度20km/h以下。
まぁ、実際ペース遅かったですからねぇ…

今年もスタート直後の写真購入。
いやー今年も太いなぁ…_ノ乙(、ン、)_
もっと頑張れって事ですね…(^^;

走った全行程はこちら↓

来年もまた、走りにきたいですね~(*´∀`)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ