ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

本日は働き過ぎ故に仕事が休みになりました(^^;
月末は比較的暇でして、工場の方にも修理や車検の車が入る予定が無いと休みを貰えます。
勿論全員まとめて休みとかは無いんですけれど(^^;

昨日の日記に書いたように、折り畳みを無事に入手する事が出来まして、これで来週からの通勤が楽になるなぁ~なんて思っていた矢先。













次期主力機、納品日決定(≧∀≦)ノ

折り畳みに遅れる事2日、月曜には届くらしいです。
いやはや、半分焦って買った折り畳みでしたが、裏目に出たかなぁ…なんて思ってみたり。
でもまぁ折り畳みは16インチだし、基本的には車に積んで出かけた時に走りたい、という(今の所は一応)明確な目的があるのでいいんですけれどね。
こちらの折り畳みでもってメンテやカスタムを勉強しようとも思っていますし。

車の整備もそうですけれど、整備ってやっぱり『やってナンボ』なんですよね。
それぞれ車種毎に特性があってメーカーの理論があって、ビルダーの手法があって…
そういうのは触っていかないと覚えていけないんですよね。
カスタムとかそういうのは得てしてメーカーが考えている所謂『黄金比』を崩しているんですよ。
車だろうがバイクだろうが、自転車だろうが多分きっとそれは変わらないでしょうし。
ただあくまでもメーカーの考える『黄金比』というのは万人が乗って良くも悪くも無いという極めて平凡である事、というのが最低ライン。
勿論良い物を作ろうとしているのは解るんですが、コストやら何やらと問題はどうしても発生しますから、その対象物に対する『価値観』『付加価値』『コストパフォーマンス』というのはどうしても考えなければならないのだから仕方が無いでしょう。
所謂記念モデルのようにコストを考えないで作れるような少数ロットであれば、その限りでは無いんですけれどね。

でまぁ、カスタムは上にも書いた通り、メーカーの『黄金比』を崩して自分自身に合わせるようなものです。
となればやり方次第、作り手次第で良い物にもなりますし、何かしらの特化した部分を持つ事が可能です。
それには新たに費用がかかる訳で、ここがその人なりの制約でもって変わってくる、という訳ですね。
勿論費用をかければそれだけ良いものになるか、と言われれば必ずしもYesではなく、返って悪くなる部分も増える事が往々にしてあります。
メリット・デメリットは結局カスタムには付き物で、そしてその内のデメリットを如何に出さないか、また出ても最小限に抑えるか、というのがカスタムの真髄でもあるのではないかなぁと勝手ながらに思っています。
例えば軽い物に変更していけば強度が下がる恐れもありますし、ギアの枚数を増やしたり、チェーンリングを2枚にすれば重量が増加する、と言った具合に必ずと言って良い程隣り合わせな物があるんですね。
この辺は、個人的には妥協なのかなぁ…なんて思ったりもするんですけれど(^^;

まぁ小難しい事を色々と書きましたが、とりあえず、自分の良いように、したいようにしていこうと思いますw
デメリットばかりを心配していたら進む話も進まないですからね(^^;


さて…これから何をしたものか。
外は雨だし、車は車検に出しているから足も無いし…(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/24 12:48】 | 雑記
トラックバック(0) |


かんちゃん
次期主力機の納品が決まったんですね。(^^♪
おめでとうございます!

16インチの折り畳みも速攻ゲット済みですし、
これからいろんな所に行けて楽しめますね。(^_^)v

>さて…これから何をしたものか。

多分またオークション覗いてるんじゃ・・・(笑)

あざ~す(≧∀≦)ノ
Shein
ようやく、ですね~(^^;
一日千秋の思いで待っていましたよww
折り畳みが先に来て、主力機が月曜到着予定。
さてさて、何からやりますかねぇw
と言っても主力機はしばらくいじらないで乗ってみようかな~なんても思っています。
とりあえずは、折り畳みですかねw

ちなみに今日は車の車検が終わったので取りに行ってきました。
やっぱり移動手段が足だけなのはちょっと辛いです、ハイ(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
次期主力機の納品が決まったんですね。(^^♪
おめでとうございます!

16インチの折り畳みも速攻ゲット済みですし、
これからいろんな所に行けて楽しめますね。(^_^)v

>さて…これから何をしたものか。

多分またオークション覗いてるんじゃ・・・(笑)
2008/10/24(Fri) 18:54 | URL  | かんちゃん #JalddpaA[ 編集]
あざ~す(≧∀≦)ノ
ようやく、ですね~(^^;
一日千秋の思いで待っていましたよww
折り畳みが先に来て、主力機が月曜到着予定。
さてさて、何からやりますかねぇw
と言っても主力機はしばらくいじらないで乗ってみようかな~なんても思っています。
とりあえずは、折り畳みですかねw

ちなみに今日は車の車検が終わったので取りに行ってきました。
やっぱり移動手段が足だけなのはちょっと辛いです、ハイ(^^;
2008/10/24(Fri) 20:22 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
