ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

ついに折り畳み自転車が届きました。
先日も書きましたが、某オクで落札したものです。
当然ながら中古(^^;
まぁメンテを覚える+カスタムしたいという方向性で買った物なので、十分かな、と。

以下オクの商品紹介より抜粋。

=================================================================
ブロンプトンのOEMを作っていたメーカーの折り畳み自転車です。
台湾製ですがクオリティーはかなり高く多くのパーツはアレックスモールトンやブロンプトンと同じイギリス製のパーツを使用しています。
もう売っておらずビンテージの仲間に入るこの自転車をピスト風に改造しました。
グリップ(オーリー)・ハンドル・サドル(ディズナ)・ペダル(WELLGOのミニマグネシウムペダル)・ブレーキレバー(ダイアコンプ)を新品の物に交換しています。
純正のパーツもあります。
ハンドルも新品なのですが取り付け時にちょっとキズがついてしまいました。
シングルスピードに見せて内装3速です(イングランド製)
このハブの回りが本当にびっくりするぐらい良く後輪を浮かせて回せばずっと回り続けます(いずれは止まりますが)
各部溶接などもきれいです。
ビンテージということで錆び・キズはありますが現状問題なく乗れそしてブロンプトンゆずりにコンパクトにたためますので便利ですよ。
重さも10kg前後だと思われます。
純正のハンドルを見ていただければわかりますがまんまブロンプトンの形です(笑)
正規のライセンスを受けて製造していたメーカーなのでご安心下さい。
恐らくこの自転車をオークションで探すのはタマが少ないので苦労しますよ。
この機会にお手に入れて下さい。
==================================================================

とまぁ、こんな感じで書かれていましたので落札しました。

で、本日届いたのが、これ。
00025.jpg
00029.jpg

オクの写真で見たときも思ったんですが、何かブロンプトンぽくねぇ。
まぁ、いいんですけれどね、これはこれでw
ただ、実際の話OEMでも何種類かあったそうなので、そのウチのひとつかもしれません。
定かではありませんけれども。

で、細部を検証していきます。
00026.jpg
00027.jpg
00028.jpg
先ずは折り畳んだ状態。
割とコンパクト。
16インチという事もありまして、これなら車に積みっぱなしにしてもいいかなぁ、なんて思います(下ろしますけれどね、燃費に良くないし)。
グリップの黄緑が実に目立ちます(^^;
BMXっぽくなってますね、どうにも。
00030.jpg
00031.jpg
タイヤは16×1.75のサイズ。
髭はあれども、ひび割れ多数。
危なくて乗れません( ̄∀ ̄;
ブレーキもボルト関係は錆が酷い状態。
この辺も変えたい部分ですね。
00032.jpg
チェーンリングは52T。
とりあえずここはまぁ良し、という事で。
00033.jpg
一番錆が気になったフロントホイール。
これはちょっと…
ホイール交換も考えていますが、実際どうしたものか…
とりあえずは錆を落す方向で。
ちなみに前後輪ともフレは無かったです。
00034.jpg
00035.jpg
ハンドル周辺。
なんでこの色のハンドルだったのかなぁ…と、ちょっとだけ疑問。
まぁ、気になるようであれば何かしますw
ギアは3段。
しかし、このシフターは錆ていてどうにも反応が。
これって変えても平気な物なんだろうか…(--;
00036.jpg
これは結構綺麗なサドル。
座った感じも悪く無かったです。
長時間座れば痛くはなるでしょうけれど、まぁ綺麗だし問題無し、という事で。

とまぁ、ザッと見ていきましたが、基本的なメンテは当然ですが、色々と交換しなきゃ駄目だという事も判明。
ちなみに今までそんな大掛かりな事なんてした事も無いんですがやります、むしろやっちゃいますw
それが目的でもありましたからね(^^;
ハードル高そうな気がしないでもないんですけれど、まぁ普段はこれよりも複雑な車の整備やっているんで何とかなるでしょう、多分…きっと…なんとなく。
ミニベロで行こう!さんで聞いてみた所、台湾でブロンプトンのOEMを作っていたNEO-BIKE社製の物であると判明しました。
やっぱりOEMブロンプトンじゃなかったのね~と思いながら、改めてオクの説明を読んでみて愕然。

ブロンプトンのOEMを作っていたメーカーの折り畳み自転車です。


オウ、シット(棒読み)

三十ウン年生きてますが、やっぱり日本語って難しいわ…(^^;

まぁそれでもあまり見ない形だし、これはこれで楽しんでメンテ&カスタムしていこうと思います(^^;
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ミニベロで行こう!さんで聞いてみた所、台湾でブロンプトンのOEMを作っていたNEO-BIKE社製の物であると判明しました。
やっぱりOEMブロンプトンじゃなかったのね~と思いながら、改めてオクの説明を読んでみて愕然。

ブロンプトンのOEMを作っていたメーカーの折り畳み自転車です。


オウ、シット(棒読み)

三十ウン年生きてますが、やっぱり日本語って難しいわ…(^^;

まぁそれでもあまり見ない形だし、これはこれで楽しんでメンテ&カスタムしていこうと思います(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/25 18:30】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
