ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さてさて、届いて早速ですが、分解しますw
これで壊したら洒落になりませんがまぁ何とかなるでしょうw
やらなきゃ何も始まらないんで(^^;

早速ばらしたのは、シフター周辺。
錆が酷くどうにもシフターの動きが悪いので何とかならないものかなぁと。
ついでなのでワイヤー関係は全部交換。
買ってくるのに必要な長さを測る為外していきます。
とりあえず採寸して、近所のホームセンターの自転車館、大型スポーツ用品店のサイクルコーナーを回って必要そうなものを見繕います。


…しっかり無駄使いまでしましたけれども(^^;

とりあえずワイヤーから交換しようか、とも思っていたのですが、何となく気になっていた部分を先に始めます。
それはクランクの部分。
所謂ロードレーサーとは違い、シールドベアリングの物ではなく、普通の玉押しのようなものであろうと判断していました。
事前にブロンプトンのメンテを一通りネサフして調べまわったのですが、古いものはグリースが入っていなかったりするという事も書かれていたんですね。
まぁ中古なのでどのみちグリスは入れ替えるつもりだったんで、そこから外していきます。
ちなみにクランク抜き等は個人的に持っていないんですが、職場の上司が持っていまして(ランドナーで日本中色々回ったそうな)それを借りていたので早速使います。
年季が入っていますが作りはシンプルなので問題無し。
ねじ山も潰れていなかったので大丈夫でしょう。
借り止めのままのペダルごと外した状態がこれ。
00037.jpg



00038.jpg
00039.jpg
その昔グリースであったであろう物が僅かにへばり付いているのみ。
やはりバラして正解(^^;
汚れが酷い事もあって、とりあえず汚れや古くこびり付いたグリスを浮かせるために洗浄剤に投入。
00040.jpg
ちなみに灯油で洗うと良いです。
車のベアリングなんかも灯油で洗ってますし(^^;
でも今回は手近に無かったので、キャブレタークリーナーを吹き付けて放置。
結構細かい物なんかはこれで洗ってます。
カーボンから油から綺麗に落ちるんで便利(≧∀≦)ノ
00041.jpg
暫く放置してから拭き取るとこんな感じに。
ベアリング等には傷や錆は無く一安心。
パーツクリーナーを吹き付けて、一度綺麗に拭き取り、もう一度吹き付けてから乾燥。
その間にグリップを変えます。

元々付いていたオーリーのグリップ、実は色々と問題が。
00045.jpg
赤い線で囲った部分、あの部分の中にはハンドルバーが入っていません。
危ないというか何と言うか…(´・ω・`)
通常はこういう場合短く切ってしまうそうなんですが、どうもやらなかったらしいです。
勿体無かったのか、はたまた面倒だったのか…(^^;
個人的にそれは気持ちが悪いので、グリップを交換しました。
00042.jpg
GIANT COMFORT LOCK-ON GRIPです。
よくクロスバイクに付いているグリップですよね。
これが全長92mmと、普通のグリップよりも30mm短いんです。
ちなみに通常サイズの物もありますね。
これなら丁度良い位だろうと思って買ってみたんですが、
00043.jpg
大正解!(≧∀≦)ノ
ブレーキレバーを移動する事無くバーエンドにぴったりの所まで入りました。
これって結構良い長さかもしれないですよね。
ミニベロ系も多分この長さが丁度良いのかもしれません。
後はバーエンド部分にアーレンキーで締める6角が入っているので、それを締めてバーエンドキャップをすれば完成。
握った感じは結構良さげですね。

ちなみにグリップを抜く時は、グリップの隙間にパーツクリーナーを吹き付けると良いですよ。
潤滑剤は絶対駄目。
後々の手入れも含めてパーツクリーナーがお薦めです。

流石に周りが暗くなってきたので、大きな作業は終了。
また明日やります。
最後にクランクを磨きました。
00044.jpg
写真で違いが解るでしょうか(^^;
下が磨いたものです。
アルミでもちょっとしたコツで綺麗に光ります。
折角クランクを外したので、ついでに磨いておこうと思います(^^)
研磨時間を短くするコツ、と言いますか自己流ですが、耐水ペーパーで磨いて(1000番位)、コンパウンドで磨くだけです(^^;
最初からコンパウンドだと相当な時間がかかりますけれど、耐水ペーパーをかけてからなら5分程で軽く輝く程度にはなりますよ(^^)

明日はチェーン交換・クランク組み上げ・ワイヤー交換・調整・その他諸々の予定です。
メンテも色々考えながらやっていると、楽しくていいですよ(≧∀≦)ノ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/25 19:19】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
