ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

Bianchi Pisa Sport。
昨日、そして今日と通勤+αで乗り回してみて思った事を書いてみます。

☆良い点
・18段は必要にして十分
住んでいる地域は坂が少ないのですが、坂になった時に軽くして行くと軽く上れます。
選択肢が広いのはありがたいですね。
・色
これはもう完全に独断と偏見でしょうが、やっぱりビアンキ=チェレステというのは王道だなぁ、と。
今回もチェレステの為に1月程待ってますから、この点は文句無し。
ちなみにタッチアップ用の塗料も付いてきました。
使わずに済ませたいものです(^^;
・フェンダー
パッとみた感じで、あまり効果は無さそうだと思っていたんですが、問題無く使えています。
通勤でも使う関係上フェンダーは必需品ですが、真横からみた時は本当に気にならないのでデザイン的にもいいなぁと思います。
止まっている時にパッとみると、何コレ?みたいな感じではありますが(^^;
・レバー関係
今回一番特筆出来るのがこのレバー類。
MTB系STIみたいな物なのでしょうが、とても使い易くてタッチも良いです。
これは正に目から鱗。
今まで乗った小径車や折り畳みMTBなんかはグリップシフターばかりだったんです。
AND-MRVのサムシフターも良いタッチだなぁと思っていたんですが、こちらの方が断然好みです。
実際のMTBのSTIはもっと良い物だったりするんでしょうねぇ…

☆気になる点
・サドルの調整幅
所謂ファミリーユースという前提であると考えれば妥当な高さなのかもしれませんが、ロードやスピードの出るミニベロに乗ってからだと、その低いポジションは違和感が多過ぎです。
出来ればもっと高い位置まで調整出来る方が良かったなぁと思います。
これはまぁ、交換すれば良い話ですけれど。
・ホイール
スポーツ、と銘打っているので、WOの451サイズだったらもっと良いんじゃないかなぁと思います。
タイヤが20-1.25"という細さは確かにスポーツ感を出すには良いかもしれませんが、正直な気持ちで言えば中途半端かなぁ…という気がしないでもないです。
これも交換すれば良い話ではあるんですけれど(^^;
・ハンドル幅
一番の違和感があるのはハンドルの幅。
これがまた結構横に広いんです。
これももっと幅を詰めてもいいんじゃないかなぁ…なんて思ってしまいますね。
これも交換すれば良い話ですね(^^;

とまぁ、こんな感じで、満足度としてはかなり高い部類に入ると思います。
そこはまぁ、Bianchiというブランドのネームバリューがあるからかもしれませんが、それもそれで大切な資質でありますからね。
気になる点で書いた部分も、基本的には交換すればどうにでもなる部分ですから、譲れないなと思った時に交換を考えればそれでいいのかな~なんても思っています。
先ずは何よりもシートポジションを高くするのが最優先ですね。
正しい姿勢で漕げるようになってから、気になる点を追求していけばいいかなぁと思う次第です、ハイ(^^;

しかしネットで色々と情報を探しているんですが、Pisa Sportをカスタムしている人って少ないと言うか居ないんでしょうかね?
カスタムをするには素性はかなり良い物だと思うんですけれど。
先行者が居ればそれを目安にする事も出来るんですけれど、検索の仕方が悪いのか全然当たらないんですよね(^^;
まぁ、のんびりとカスタム構想でも練って、楽しく弄っていけたらいいなぁ~と思っておりますです(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/28 18:28】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

こんばんわー!
milieu
たまたま検索ヒットしたので訪問してみましたw
08モデル…羨ましい(汗

いらっしゃいませ(^^)
Shein
何気に結構検索エンジンにひっかかっているらしいですw

全然大した事書けないんですけれども、まだまだ素人ですし(ノД`)

まぁ何といいますか、カスタムとかは結局個人の好き好き~なものなので、人からすればアリエナイ事とかもあるかもしれません(^^;
その辺は大目に見てやってくださいまし(^^;

08'モデルしか乗ったことが無いので詳しくは解りませんが、フロント2段で8枚、というのは十分だと実感しています。
多少踏み切ってしまう感が否めないのですが、そもそも目を吊り上げて走る物でもないので、そこは御愛嬌ですかね(^^;
とかいいつつもフロントのアウターチェーンリングを交換したいなぁなんても思っているんですが(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー!
たまたま検索ヒットしたので訪問してみましたw
08モデル…羨ましい(汗
2008/11/08(Sat) 21:24 | URL  | milieu #-[ 編集]
いらっしゃいませ(^^)
何気に結構検索エンジンにひっかかっているらしいですw

全然大した事書けないんですけれども、まだまだ素人ですし(ノД`)

まぁ何といいますか、カスタムとかは結局個人の好き好き~なものなので、人からすればアリエナイ事とかもあるかもしれません(^^;
その辺は大目に見てやってくださいまし(^^;

08'モデルしか乗ったことが無いので詳しくは解りませんが、フロント2段で8枚、というのは十分だと実感しています。
多少踏み切ってしまう感が否めないのですが、そもそも目を吊り上げて走る物でもないので、そこは御愛嬌ですかね(^^;
とかいいつつもフロントのアウターチェーンリングを交換したいなぁなんても思っているんですが(^^;
2008/11/08(Sat) 21:48 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
