ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

今日は天候に恵まれず、生憎の空模様。
そんな訳で先日気になっていたNeoBikeのチェーンを何とかします。

YAMAHON(ヤマホン)で行こう!
さんで質問したところ、チェーンの張り調整する為の部品がホームセンター等で売っているとの事なので、早速それを買いに行ってきました。

00068.jpg

買ったのはこちら。
1個200円しないような物ですが、これで簡単に調整出来る事になります。
ちなみにもうひとつ写っているのはブレーキシュー。
HE用という事で買って来たんですが、よくよく形を見ると物が違いました(ノД`)
まぁ、何かしらで使うかもしれないので、これはストックに。

取り付け自体は至って簡単、ナットを外し(片側はギアチェンジ用のワイヤーも取ります)、部品を入れて締めなおすだけ。
軽く締めたら左右均等に締め付け(そうする事でホイールが後退してチェーンが張る)た後、タイヤを回してブレが無いかを確認。
後はナットをしっかりと締めるだけ。
本当に簡単です(^^;

ちなみにこれが無い場合は後輪を後ろに引きながら締める事で同じ事が出来ますが、一人ではかなり難しいです(^^;

取りつけが終わったら元々付いていた物を復旧し、調整をし直します。
今回はギアのワイヤーと、一度ホイールを外した(結局外さなくても出来たんですが)際にブレーキもワイヤーを緩めたので、どちらも調整を取り直します。

出来上がりはこんな感じに。

00069.jpg

今回の部品を入れたことで、今まで弛み気味だったチェーンがしっかりと張りました。
ちゃんと張っているチェーンはやっぱり気持ちがいいです(^^)
また副作用と言うべきか、ギアの入りが良くなりました。
ワイヤーを一杯まで引いた上体がローなので、ホイールが後ろに下がった事でしっかりと引かれるようになったのかもしれません。
単純に前回の調整が足りていなかったのが原因でしょうが…

で、軽く走り回ってみました。
調子バッチリです(^^)

後気になっているのはブレーキ(シューが合えば今回で決まる筈だったんですけれど(^^;)とフェンダーですね。
それと交換したいのがペダル。
悪いものでは無いんですけれど、やっぱり折り畳み自転車なので、畳めるペダルが欲しいですねぇ…


何だかんだで一番手を入れている自転車になったかもです(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/01 18:50】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
