ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

ポタリングしていてどうにも我慢できなかった事があります。

そう、以前から書いているサドルポストの低さ。


普段の通勤くらいではあまり感じなかったんですが、ポタリングしているとどうにもこうにも我慢できなくなりました(^^;
で、ポタリングしている最中に購入、取り替えましたw

変えたのはこちら。

00089.jpg

たまたま長さを見たら350mmだったんですが、Bianchiの純正サドルポストよりもかなり長い事が判明。
イチバチでしたが思い切ってこれにしました。
黒いシートピラーであればもっと長いものがあったんですが、ここはどうしてもシルバーに拘っていたので…(^^;

実際に付けてみると、範囲内で十分な高さにする事が出来ました。
00083.jpg

00059.jpg

パッと並べ替えただけでは解りにくいですが、純正の限界位置から30mm程上げています。
これでしっかりとした姿勢で座れるようになりました。
その分腕の方に体重がかかるようになりましたが、尻の痛さも差し引きになったので、結果的には+になったと思います(^^)

ついでにその時にまた色々と買ってきました(^^;
一気に色々やりますw

00088.jpg

00090.jpg

新しいワイヤー錠と、GIANTのグリップとエンドバー。
ワイヤー錠はまだ新品があるのですが、どうもコイル状になっていて使いにくかったので、今回はこちらを選んでみました。
Pisa Sportは前後クイックリリースなので、防犯の観点からもこれがいいかなと。
GIANTのグリップは、前回のNeoBikeで長さと握った感覚がとても良かったので、これを再び選びました。
エンドバーはバーハンドルによる手首の痛みから解放されたかったので(^^;
どうにもバーハンドルは俺の手首には合わないようで…

早速取りつけ。
交換方法は前回のNeoBikeに同じ。
ただ今回はエンドバーを付ける関係で、ブレーキとシフトもハンドルセンター側に移動しました。
グリップとエンドバーを取りつけ、それぞれを角度調整。
その後FDRD前後ブレーキの調整。
今回はRD前後ブレーキは調整不要でした。
が、FDは駄目。
ここで調整に入ったのですが、これがまた何故か微妙。
シフターに谷があるんです。
今までの1速・2速の合間にもう一箇所入る部分があるんですよね。
一度ワイヤーを外して調べてみたんですが、FD側のシフターも、何故か複数段数ある事が判明。
ワイヤーが引かれてしまうので最後までは試せませんでしたが、5段以上は引けます。
何故だろう…???
何にしてもこのままでは通勤にも支障が出るので、再度組み直して調整。
結局1・2速の谷間のは飛ばすような形にしてやるとしっかりと入るようになったので、これで様子を見ます(^^;
もうそろそろワイヤー類に初期伸びが出る頃なので、それが一段落したら再度調整しようと思います。

本当は最後までやるつもりだったんですが、真っ暗になってしまったので辞めました(^^;

00091.jpg

ひとまず完成した形です。
乗ってみましたが、いやぁ、何ともいい感じです。
手首を返さなくてもいいので、大分楽になるでしょうね。
グリップも純正より厚みが増えたので、少しは衝撃を緩和してくれるんじゃないかと思います。

00092.jpg

ハンドルセンターに寄ったので、若干握っている位置もセンターに移動しました。
まぁそれでもそう酷く違和感が出る訳でもないので、多分大丈夫でしょう。
GIANTのエンドバーですが、長い物を今回選んだ訳ですが握り易いです。
先端も丁度親指が収まるようにくぼみが付いているので、直の事握り易いですね。

00093.jpg

角度的にはこんな感じにしました。
ここはまた暫く乗ってみてから調整しようかと思います。
とりあえず腕を真っ直ぐ伸ばし、手首を返さないような角度にしたらこんな感じになりました。

これでまた一段と乗りやすくなったと思いますが、一段と目立つようになってしまいました(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/11/02 21:20】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
どうもこんにちは!(^o^)丿
それにしてもポタリング中に
パーツ購入して交換ですか・・・
よっぽどシートの高さを気にされてたんですね。(^_^;)
バーエンドも付けられてこれでポタリングもバッチリですねw

ですね(^^;
Shein
ポジションが低いと、膝とか痛くなっちゃうんですよ(^^;
元々通勤で乗っていたMTBもサドル上げていましたし。
走っていてどうにも我慢出来なかったんで、買ってしまいました。
バーエンド付けましたが、結構調子良いですね。
いずれはブルホーン化するつもりですが、通勤に使う以上は少しでも手首とかが痛くないに越した事は無いですからね。
もしブルホーン化しても、NeoBikeの方に移植すればいいかなぁ~なんて思っています(^^;

ロードのカスタムが進まないなぁ…
ロードは基本的に部品が高すぎて気楽に変えられないです(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
どうもこんにちは!(^o^)丿
それにしてもポタリング中に
パーツ購入して交換ですか・・・
よっぽどシートの高さを気にされてたんですね。(^_^;)
バーエンドも付けられてこれでポタリングもバッチリですねw
2008/11/04(Tue) 12:24 | URL  | かんちゃん #JalddpaA[ 編集]
ですね(^^;
ポジションが低いと、膝とか痛くなっちゃうんですよ(^^;
元々通勤で乗っていたMTBもサドル上げていましたし。
走っていてどうにも我慢出来なかったんで、買ってしまいました。
バーエンド付けましたが、結構調子良いですね。
いずれはブルホーン化するつもりですが、通勤に使う以上は少しでも手首とかが痛くないに越した事は無いですからね。
もしブルホーン化しても、NeoBikeの方に移植すればいいかなぁ~なんて思っています(^^;

ロードのカスタムが進まないなぁ…
ロードは基本的に部品が高すぎて気楽に変えられないです(^^;
2008/11/04(Tue) 18:07 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
