ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

色々と手を付け始めたBianchi Pisa Sportですが、毎日の通勤とポタリングをしてみて思っている事があります。

ギアが軽い。

基本的には以前のAND-MRVとチェーンリングとスプロケのサイズは全く同じなんですね。
その割には軽く回せるんです。
勿論速度が劣っているというのは無いんですけれど、52-11Tで漕いでいても、それ程苦ではないんですね。
サドルを上げた事で以前の状態よりも踏み易くなったのもあるのかもしれませんが、もっとスピードが出てもいいなぁ…なんて思ってしまうんですね(^^;
基本的にのんびりポタならば必要が無いんですけれど、途中気分が盛り上がってくると無性に踏み込んでしまいたくなるんですよ(^^;

で、考えている今後のカスタムとして、チェーンリングの交換というのも視野に入れてみようかな…なんて思っています(^^;
それとブルホーン化。
こちらも日々オークションを見ながらどうしたものかと悩んでいる最中。
STIレバーは相変わらず高いので、買うとすればオークション系で安く。
ただ、STIレバーだと握りにくいという話も聞いているので、そこをどうしたものかなぁと思うんです。
あまり手が大きい訳ではないので、握りにくいのは困るし…
現状ロードではそれ程困ってはいないんですけれど、やはりブレーキをかける時には若干の握り直しをしているのもありますから…
STI以外でとなると、ピストなんかで使われているレバーやロードの補助ブレーキレバーとバーコンという組み合わせ。
これはこれでレトロっぽくていいかなぁとも思うんですけれど、使い易さはSTIには一歩引くという話。
それ以外にもバーコンではなく、サンツアーのコマンドシフターが手に入れば、オポジットレバー(逆引き)系エアロレバーとか、ギドネットレバーなんかもいいなぁ…なんて。
しかしながらコマンドシフターは既に生産中止になっていますし、オークションを見ていても出回ってません(^^;
Wレバーという選択肢もありますが、出来れば手を離さずシフターも動かしたいという贅沢な思いもありまして、最早収拾がつきません(´Д`;
どのみちVブレーキ対応のダイアコンペ 287Vでも手に入れない限りは、TektroテクトロRX-5にでもしないといけませんし。
色々と悩む部分が多くて困りますね(^^;
キャリパーブレーキ化とか出来たら面白いだろうなぁとも思うんですが、それはそれでかなり加工が必要になりそうですし、現実的には難しいかなぁ…といった所です。

なかなか遅々としてやりたいと思う形には出来ませんが、それでも普通に乗っていれば楽しいので、これはこれでいいのかなぁとも思ってみたり(^^;
カスタムにばかり熱が入っているようなここ数日、走る側に意識を向けてやらねばなりませんね~(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/11/06 20:08】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
