ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

出張から帰ってきた翌々日からの5連休。
今日で最後なんですが、これまた殆ど雨ばかり。
フラストレーション溜まりまくりです(ノД`)

そんな中昨日は少しだけ晴れ間が出ていたので、逃すまいとポタリングに行ってきました。
ただ、やはり天候不順であるのは間違いなく、いつ雨が降るのか解らない状態。
そんな事もありまして、結局普段とあまり変わらないコースになってしまいました。

00094.jpg

いつものように高田公園からスタート。
濠沿いの木々は紅葉を過ぎ、枯葉の絨毯を至る所に作っていました。

途中今まで行った事の無い場所も行こう、という事で、ジョギングで偶に走る金谷山公園まで上がる事に。
ここも結構な坂なんですが、距離も短いし先日の春日山に比べればかなり楽なので、ダンシングする事も無く到着。

00095.jpg

ちなみにこの金谷山、日本のスキー発祥の地だそうです。

00096.jpg

金谷山から見下ろした上越市内。

00097.jpg
00098.jpg

この銅像の人が、日本にスキーを伝来したというオーストリアの将校、テオドール・フォン・レルヒ少佐。
1911年1月に日本人にスキーを教えたのだそうで、石碑にも彫られているように日本スキー連盟の公式となっているようです。

今のスキー場をこのレルヒ少佐が見たら驚くだろうなぁ…色とりどりで(^^;

00099.jpg

レルヒの銅像脇からの上越市内。
この光景を約100年前にレルヒ少佐も見ていたんですかねぇ…

00100.jpg00101.jpg

ちなみにこの金谷山公園、冬はスキー場としても動いています。
リフトは無かったと思いますが、クロスカントリーのコースやボブスレーのコースもあるらしく、そちらで来ている方も居るそうです。
まぁぶっちゃけ俺はここで滑った事無いんで解りませんが(^^;
また公園の周りはBMXのコースにもなっています…というか、なっていました。
今は自転車通行禁止のようです。

金谷山を抜けて、一路海岸方向へ。
晴れ間が段々と隠れ始め、冷たい風が吹きつけ始めました。
この海までの道の間に、舗装が良い直線の片側2車線、路肩も広いというとてもいい場所があるんですが、毎度毎度何に乗っていても最高速に挑戦します(^^;
PISASPORTでの挑戦は実の所初めて。
前回はサドルの高さが合わなかったので、この道を避けて通りましたから…
で、成果としては、最高速45km/hをマーク。
ミニベロでこれだけ出れば十分でしょ…とも思うんですが、今の感覚では既に踏み切っている感覚があるんですね。
やはりもう少しギアを上げて行きたいなぁ…と思うこの頃です。

00102.jpg

海はかなり人気の無いスポットでした。
まぁ、寒いですからね(^^;
居るのはウェットを着込んだサーファー位。
海からの風ではなかったので、波がすぐに崩れてました。

缶コーヒーで暖を取っていると、体中が痒くなってきました。
ちょっと捲って見てみると…真っ赤。
どうやら寒冷発疹が出来てしまったようです。
やはりそろそろ厳しい時期にきてしまったようですね。

天候もいよいよ怪しくなったので、市内に戻り、関川の土手沿いを走ります。

00103.jpg

やはり寒いのか人とすれ違う事も無く、随分と寂しいものでした(^^;

走行時間 1:27:28
走行距離 39.797km
平均速度 32.7km/h
最高速度 45.8km/h

…平均速度がロードよりも速いって一体…(^^;
タイヤの直径から算出しているから間違い無いんだけれどなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/25 11:02】 | ポタリング
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
milieu
こんばんは~
夜中にちょっと寄ってみましたw
平均速度早いですね!僕もエンジン鍛えねば…

451化、レポ期待してます。
(ここに来る前にinaさんとこ寄ってきましたw)

No title
かんちゃん
どうもこんばんは!
なかなか凄いペースで走ってますね。(^_^;)
自分だったらロードでも無理ですよ~。
でもホント寒くなってきましたね。
去年は冬場は殆ど乗らなかったので、
今年はなるだけ乗ろうと思ってます。(^_^)v

ペース
Shein
milieuさん>
何故かこんな値出てます(^^;
直径から算出してサイコンに入力しているので間違ってはいないはずなんですが…ロードよりも断然速いんですよね(^^;
実際に30km/hで走っていると原付と変わらないんで、あながち狂ってはいない筈なんですけれど(^^;

451化、やっちゃいたいですねぇ~(^^;
どうしようか物凄く悩んでいますよ(^^;

かんちゃんさん>
いや、ホントに自分のロードよりもハイペースなんですけれども(^^;
でも一定のケイデンスで走れていたので、平均的な速度は保てていたと思います。
まぁ、殆ど平地ですからねぇ(^^;
雪が降ったら、本当に乗れないですからね…
除雪が甘いと本当に悲惨ですよ。
スノボー好きなんで雪は嬉しいんですけれど、街中では降って欲しくないなぁ…(^^;

(・ω・)/
みゆちぃ
最高速度が45キロって…車とかわんないじゃん(:゜д゜:)

と免許を持ってないわたちはビビってしまった(;´∀`)

確かに(^^;
Shein
原付位は抜けるからね(^^)v
まだまだ最高速を伸ばせるようにしたいね~
ミニベロでそこまで出すか~っていう人も中には居るし、気持ち良く走るにもやっぱりそれなりには走れるようにしたいからね(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
こんばんは~
夜中にちょっと寄ってみましたw
平均速度早いですね!僕もエンジン鍛えねば…

451化、レポ期待してます。
(ここに来る前にinaさんとこ寄ってきましたw)
2008/11/26(Wed) 00:18 | URL  | milieu #-[ 編集]
No title
どうもこんばんは!
なかなか凄いペースで走ってますね。(^_^;)
自分だったらロードでも無理ですよ~。
でもホント寒くなってきましたね。
去年は冬場は殆ど乗らなかったので、
今年はなるだけ乗ろうと思ってます。(^_^)v
2008/11/26(Wed) 01:46 | URL  | かんちゃん #JalddpaA[ 編集]
ペース
milieuさん>
何故かこんな値出てます(^^;
直径から算出してサイコンに入力しているので間違ってはいないはずなんですが…ロードよりも断然速いんですよね(^^;
実際に30km/hで走っていると原付と変わらないんで、あながち狂ってはいない筈なんですけれど(^^;

451化、やっちゃいたいですねぇ~(^^;
どうしようか物凄く悩んでいますよ(^^;

かんちゃんさん>
いや、ホントに自分のロードよりもハイペースなんですけれども(^^;
でも一定のケイデンスで走れていたので、平均的な速度は保てていたと思います。
まぁ、殆ど平地ですからねぇ(^^;
雪が降ったら、本当に乗れないですからね…
除雪が甘いと本当に悲惨ですよ。
スノボー好きなんで雪は嬉しいんですけれど、街中では降って欲しくないなぁ…(^^;
2008/11/26(Wed) 07:16 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
(・ω・)/
最高速度が45キロって…車とかわんないじゃん(:゜д゜:)

と免許を持ってないわたちはビビってしまった(;´∀`)
2008/11/26(Wed) 13:17 | URL  | みゆちぃ #-[ 編集]
確かに(^^;
原付位は抜けるからね(^^)v
まだまだ最高速を伸ばせるようにしたいね~
ミニベロでそこまで出すか~っていう人も中には居るし、気持ち良く走るにもやっぱりそれなりには走れるようにしたいからね(^^)
2008/11/26(Wed) 19:43 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
