ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さてさて、そろそろ冬支度が始まります。
新潟は、予報では今夜夜半から雪の予報。
ロードに限らず今年はツーリングやポタリングは打ち止めかなぁ…という感じです。

さて、タイトルにあるブルホーン化についてですが…
ここ暫くネットを徘徊しまして色々と調べてみました。

先ず451化。
これは今の予定ではCAPLEOで行く予定です。
9Tが踏めるかどうかは実際に乗ってみなければ解りませんが、まぁ何とかなるだろうと(^^;
最悪ダウンヒル専門と割り切ってもいいかなんて思ったりしています(後ろ向き(^^;)
リムやスポークに関してはまだ未定です。
この辺りは出物が見つかり次第、という形になるかと思います。

451化するにあたり、問題となるのはブレーキ。
現状のブレーキでは先ず対応は出来ません。
HE規格からWO規格にする時点で直径が約45mm大きくなります。
22.5mm調整出来るブレーキなんてあるのかと探してみたところ、あるんですよね…これが(^^;
PAULモトライトVとMr.control V2-Vがそれにあたります。
しかしながらモトライトVは単品でも16000円オーバーという価格なのでパス。
Mr.controlは単品で4000円少々。性能的にはどちらも大差無いとの話なので、狙い目としてはMr.control…なんですが、これがまた非常に稀少らしく、国内でも殆ど在庫無し。
注文しても早く届いて来年2月。
そこまで待てませんから(^^;

で、扱っているショップ(雑誌なんかでもよく名前をみる有名店です)の方にメールで問い合わせてみたところ、上の回答だった訳ですが、他にも手段はある、との事。
それはキャリパーブレーキ化。
個人的にはこれは逆に願ってもない話な訳です。
Vブレーキの方が効きは強いのですが、正直強過ぎる感が高いんですね。
何せ普通にフルロックしてしまいますからね(^^;
それよりはロードで使っているキャリパーブレーキの方がコントローラブルで好きなんです。
ただ実際問題キャリパー化するには色々と問題がありまして、先ず取り付けをどうするか、という問題が有るんですね。
元々Vブレーキ使用なので取り付け穴は当然ありません。
しかも451化するという事もあり、ステーを付けるにしてもサイズ調整は結構難しい筈です。
どうするんだろう…と不思議です。
とりあえずキャリパーブレーキ化が出来るとなれば、この辺りの問題は一気に解決出来る事になります。
委細は現在確認中です。

次にブルホーン化ですが。
これはとりあえずバーコン化で決定、という事で。
STIも便利なのは承知なんですが、どうせなら使った事が無い物を使いたいなぁという天邪鬼的決断(^^;
バーコン仕様の場合は旧Dura-Aceを使う事になるようです。
またこの場合ブレーキレバーはどうするんだという話ですが、タイレル製のバーエンドに取り付けないタイプの物があるという事なので、これでいいかなぁという判断です。
聞く所では若干タッチは硬いらしいんですが、まぁその辺りは結局トラベルエージェント使ったりする事を考えれば妥協出来る点かなぁと(今の時点では)思います。
他にもシフターだけダウンチューブ用にするという案もありますが、出来ればハンドルから手を離さずに操作したいという贅沢な悩みを持っているので、その辺りは最悪最後の手段にしたいなぁという所ですね。

とりあえず、今の方向性としてはこの辺りまで絞れました。

これなら最初からMinivero9買った方が安いんじゃねーかという声も聞こえて来そうですが(^^;

これはこれで楽しいからいんじゃね?

的なノリで行こうと思いますw
とりあえずは最初の関門であるブレーキ。
ここで躓いたら…当面ブルホーン化はおあずけですかね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/05 22:34】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

こんばんは~!
milieu
お疲れ様です。
ブルホーン化計画、着々と進んでますね^^
というか、同じモデル(年は違うけど)だと、やっぱ同じ悩みにたどり着くなぁ…と思ってしまいました。

ブレーキはロングリーチのキャリパーが良いのでは?
僕はショートしか持っていないので、長さが合うかわからないのですが、22.5mm直径が大きくなるならいけるかも。
明日、タイヤローテしようと思っているので、ショートリーチのキャリパーブレーキ(shimano105)を付けて画像アップしてみます。
ちなみに、取付は泥よけの穴ですw
(07モデルには泥よけないので、あまり参考にならないかもですが^^;)

シフターは、やっぱバーコンですよね~(僕はとりあえずSTIを試したいので、そっち方面に進んでみますがw)
ちなみにインデックスじゃなくて良いなら9s用でも10s用でも使えるらしいです(確証なし)
…ダウンチューブのWレバー化は辛いかも。僕も色々調べたのですが。

と、ながながすみませんでした。
いろいろと参考にさせて頂きます~w

同じ悩みですよねぇ~(^^;
Shein
やっぱりこの辺りで悩みますよね(^^;
キャリパーはダボ穴ですかね。
強度的に不安が残りますけれど、平気かなぁ…って(^^;
でもやってみなければ解らないですよね。
チャレンジで買える程資金も潤沢にある訳ではないんですけれどね(^^;
バーコンですけど、出来ればやはりインデックス機能を使いたいですね~
折角ですしw
後は細かな部分を練って行かなければいけませんね~
楽しくて楽しくて仕方が無いですね(≧∀≦)ノ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!
お疲れ様です。
ブルホーン化計画、着々と進んでますね^^
というか、同じモデル(年は違うけど)だと、やっぱ同じ悩みにたどり着くなぁ…と思ってしまいました。

ブレーキはロングリーチのキャリパーが良いのでは?
僕はショートしか持っていないので、長さが合うかわからないのですが、22.5mm直径が大きくなるならいけるかも。
明日、タイヤローテしようと思っているので、ショートリーチのキャリパーブレーキ(shimano105)を付けて画像アップしてみます。
ちなみに、取付は泥よけの穴ですw
(07モデルには泥よけないので、あまり参考にならないかもですが^^;)

シフターは、やっぱバーコンですよね~(僕はとりあえずSTIを試したいので、そっち方面に進んでみますがw)
ちなみにインデックスじゃなくて良いなら9s用でも10s用でも使えるらしいです(確証なし)
…ダウンチューブのWレバー化は辛いかも。僕も色々調べたのですが。

と、ながながすみませんでした。
いろいろと参考にさせて頂きます~w
2008/12/05(Fri) 23:59 | URL  | milieu #-[ 編集]
同じ悩みですよねぇ~(^^;
やっぱりこの辺りで悩みますよね(^^;
キャリパーはダボ穴ですかね。
強度的に不安が残りますけれど、平気かなぁ…って(^^;
でもやってみなければ解らないですよね。
チャレンジで買える程資金も潤沢にある訳ではないんですけれどね(^^;
バーコンですけど、出来ればやはりインデックス機能を使いたいですね~
折角ですしw
後は細かな部分を練って行かなければいけませんね~
楽しくて楽しくて仕方が無いですね(≧∀≦)ノ
2008/12/06(Sat) 08:14 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
