ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さて昨日の記事に続きまして、451化とブルホーン化。
同時に進めていますが、やはり進むのは話ばかりですw
まぁまだ購入する物が決まった訳ではないので、それが当然なんですけれど(^^;

で。
メールで何度かやり取りしまして、具体的な部品の名前が出てきました。

気になっていたキャリパーブレーキ化ですが、やはりロングアーチでフロント用の物を前後共に使うような形になるそうです。
基本的な加工は一切無いという話なので、恐らくダボ穴を使うではないかと思います。
強度的に結構不安がある訳ですが、どうなんだろうか…という事ですね。
まぁ、ショップさんからも直ぐに回答が来ているので、過去に実例があるのだと思いますが。
強度に不安を感じるようであれば、頑張ってアルミを削って何とかします(^^;

で、ホイールの方のハブやカラーはどうするか、という話で今は止まっています。
純正ホイールが黒なので、色は黒で行こうと思っています。
ハブに関しては、先日も書いた通りカプレオのハブとスプロケ。
リムに関してはまだ何になるかは解りませんが、それも次のメールで解るのではないかと思っています。

とりあえず、ここまでの『ほぼ決まっている』部品は以下の通り。

POWER TOOLSブルホーンバー
BAZOOKAバーテープ
タイレルブレーキレバー
バーコンDura-Ace SL-BS77
ブレーキワイヤー×2
シフトワイヤー
BR-R650-F×2

この時点での見積額は既に3万円オーバー。
まぁ、費用はかかるだろうなぁ…と予想していたので、まぁ仕方が無いかな、と。
これに後はリム・ハブ・ニップル・タイヤ・チューブ、チェーン、RDの費用。

まぁ、間違いなく6万オーバーになるでしょうな( ̄∀ ̄;
うーん、車体価格を越えてしまうのはちょっとアレだなぁ…とは思うんですが…

ま、楽しいし、いっか(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/06 21:55】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

こんばんは~
milieu
大分、具体的になってきましたね~!車体価格オーバーなんて気にしないw
やはりブレーキはロングアーチのキャリパーですか。良いですね~^^
フレームが違うのかも知れないですが、08モデルってブレーキの取付位置にダボ穴ってありますか?
07モデルではネジ切ってない穴なのですが、取付ナットが穴に入らないサイズの穴でした。ショップには確認した方がいいかもです。(すでにお話されているのかも知れませんが)
穴のサイズさえあえば、通常の取付方法なので強度的には大丈夫だと思うのですが、穴を大きくするとなると強度的に不安というSheinさんの気持ちもわかる様な(汗

タイレルのブレーキレバーは僕も気になっているパーツの1つです。
バーコンのシフトケーブル取り回しとブレーキの定着部の干渉って大丈夫なんですかね…その辺りはSheinさんの結果を参考にさせて頂きますw

なんにしても、連絡を取られているショップが以前に実例ありってのは心強いですね!

ということで、またしても長々すみません…
早く決まって、実現すると良いですね~楽しみにしてますw

ですね~
Shein
カスタムしようと決めた時点でもうオーバーはある意味覚悟していましたけどね(^^;
ダボ穴はありますよ。
そこに多分着ける事になるのだと思います。
まぁ何だかんだで加工の必要が無いとはあっても、自分の方で加工はするかもしれません。
まぁしても補強程度だとは思いますけれど(^^;
タイレルのレバーは結構使っていらっしゃる方多いようですね。
若干感覚的に硬い感じだそうですが、まぁ何とかなるのかなぁと。
取りまわしは大分悩む事になりそうですが、まぁそれはそれで楽しいので良しとしましょうww
近日中にはパーツの詳細と金額が解ると思います。
それを見て『ドブに銭を捨ててる』と思われるかもしれませんが…
まぁ、基本自己満足の世界なので気楽にのんびりやろうと思います(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
大分、具体的になってきましたね~!車体価格オーバーなんて気にしないw
やはりブレーキはロングアーチのキャリパーですか。良いですね~^^
フレームが違うのかも知れないですが、08モデルってブレーキの取付位置にダボ穴ってありますか?
07モデルではネジ切ってない穴なのですが、取付ナットが穴に入らないサイズの穴でした。ショップには確認した方がいいかもです。(すでにお話されているのかも知れませんが)
穴のサイズさえあえば、通常の取付方法なので強度的には大丈夫だと思うのですが、穴を大きくするとなると強度的に不安というSheinさんの気持ちもわかる様な(汗

タイレルのブレーキレバーは僕も気になっているパーツの1つです。
バーコンのシフトケーブル取り回しとブレーキの定着部の干渉って大丈夫なんですかね…その辺りはSheinさんの結果を参考にさせて頂きますw

なんにしても、連絡を取られているショップが以前に実例ありってのは心強いですね!

ということで、またしても長々すみません…
早く決まって、実現すると良いですね~楽しみにしてますw
2008/12/08(Mon) 00:58 | URL  | milieu #-[ 編集]
ですね~
カスタムしようと決めた時点でもうオーバーはある意味覚悟していましたけどね(^^;
ダボ穴はありますよ。
そこに多分着ける事になるのだと思います。
まぁ何だかんだで加工の必要が無いとはあっても、自分の方で加工はするかもしれません。
まぁしても補強程度だとは思いますけれど(^^;
タイレルのレバーは結構使っていらっしゃる方多いようですね。
若干感覚的に硬い感じだそうですが、まぁ何とかなるのかなぁと。
取りまわしは大分悩む事になりそうですが、まぁそれはそれで楽しいので良しとしましょうww
近日中にはパーツの詳細と金額が解ると思います。
それを見て『ドブに銭を捨ててる』と思われるかもしれませんが…
まぁ、基本自己満足の世界なので気楽にのんびりやろうと思います(^^;
2008/12/08(Mon) 12:47 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
