ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

先日届いた、新しい(中古)ロード。
昨日写真を撮ったので感想など交えて張ろうと思います。

00110.jpg

先ずは全体写真。
ペダルは暫定でTIOGA シュアーフット コンパクト PDL055 が付いてます。
やっぱり乗りたかったので(^^;
オークションで公開されていたスペックだと、

フレーム:スーパーライトアルミ+カーボン 56cm
タイヤ:ミシュラン 700×23C
リム:イーストン VISTA SL
ハブ:VELOMAX
バルブ:仏式
フォーク:カーボン製
ステー:カーボン
シフター:シマノ DURA-ACE
前後ディレイラー:シマノ DURA-ACE 2×10S
スプロケット:DURA-ACE 11-23
ブレーキ:メーカー不明 サイドプル
クランク:FSA カーボン製50-34Tコンパクトドライブ
シートポスト:カーボン製
サドル:FELT
ハンドル:7075アルミ製
ステム:FELT ST-22 110㎜

だそうです。

00111.jpg00114.jpg

サイズ的には体に対してギリギリのサイズなんですが、乗ってみると意外とそうでもなく、余裕がある位です。
気持ちステムを短くしてやればもうそれで十分な感じですね。

00112.jpg

ステッカーが剥されたVISTA SL。
全体がマッドブラックのカラーなので統一感を出したかったのかもしれませんね。
個人的にはちょっと寂しいです(^^;

00113.jpg


カーボンフォーク。
今回初めてバックカーボン+カーボンフォークの物に乗ったのですが、フルアルミと比べてしなりがあるのか、段差での振動は幾らか弱くなった気がします。
サドルポストもカーボンなので、ひょっとしたらそれも関係するのかもしれませんが…(^^;

00115.jpg

まだツーリングはしていないので確かな事は解りませんが、ちょっと座っている感じだと割といい感じのサドルです。
Carbonと入っているんですけれど、何処がカーボンなのかわかりません(^^;

00116.jpg

バックカーボンの部分。
なんかカーボン見ているとその気になりそうですよねww
まぁ何にしてもトレーニングするばかりなんですけれども(^^;

00117.jpg00118.jpg

クランクもカーボン、FDはDURA-ACE。
何とも俺なんかには贅沢です(^^;
ギア比の関係もあるのかもしれませんが、割と軽く漕ぎ出せる気がします。

00119.jpg

RDスプロケ共にDura-Ace。
11-23なのは前のロードと同じです。
実際に走ってみて思ったのは、スムーズさと静音さ。
前のは結構カラカラとラッチ音がしていたのですが、これは全くと言っていい程音が無いです。

実際にツーリングとして走っていないのでまだまだ未知数なんですが、ちょっと乗っている限りでは気持ち良く走れて居ます。
今の所交換が必要と思う所は特には無いんですが、強いて挙げるのであればタイヤとブレーキシューでしょうか。
まだまだどちらも使えるんですけれど、一番の要点でもあるので…
とりあえずこの辺りは一度乗ってみてから考えます(^^;


で、早速これに合わせて色んな物を買ってきました(^^;
軽いのに付けるのも『う~ん』という感じもまぁあるんですけれど(^^;

00120.jpg
00121.jpg

PD-R540とクリート、そしてSPD-SLのシューズであるSH-R086WE。
折角いいロードを買ったので、SPDにしてみようと思いましてこれに決定。
ペダルもDura-Aceにしようと思ったんですけれど、黒が無かったのでPD-R540にしました。

00122.jpg

メーターはCATEYEのASTRALE 8、携帯ポンプはTOPEAKのMICRO ROCKET AL。
どちらも前のロードで使っていた事があるので慣れ親しんでいますから、使い勝手も解ります。

00123.jpg

ボトルホルダーも前ロードと同じくTOPEAK Modula Cage EX。
樹脂系なのもあり53gと比較的軽量なので。
ボトルのみならずペットボトルも付けられるし、スチール系の物よりもボトルの抜き差しがしやすいです。
後は一応ライトと後部用のテールライトも購入。
道交法の絡みでも必需品です。

とまぁこんな感じで色々と取り付けるつもりではありますが、結局はゴチャゴチャ付けない方が見た目もスッキリしていて好きなんですけれどね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/21 12:41】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
