ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

先日完成してからのシェイクダウンも兼ねまして、実家から少し離れた河津川まで来ました。
ここは川沿いにサイクリングコースがあります。
短いんですけれど、綺麗だった記憶があったので、走る事にしました。

00162.jpg

海に車を停めて、そこからポタリング開始。
走り始めて直ぐなんですが、川の土手沿いに菜の花が綺麗に咲いていました。
まだ冬はこれからなのに、春の気分にさせてくれます。

00163.jpg

PISASPORTを停めて一緒に撮影。
今更ですが、451化した事で若干フレームの位置が高くなった事もあり、スタンドの長さが足りなくなりまして、傾斜が辛くなったかもしれません(´Д`;
ちょっとした事で直ぐに倒れそうになります(^^;

00164.jpg00165.jpg

川沿いにある笹原公園。
地図があったので写真を撮っておきました。
子供の頃はこんなに整備されたサイクリングコースではなかったんですが、河津桜祭りが大々的に行なわれるようになってから、どんどん整備が進んだそうです。
この河津川沿いに、多くの河津桜が植樹され、2月頃には綺麗な桜の花が咲き誇る並木道になります(^^)

00166.jpg

少しではありますが、桜の花が綻び始めていました。
月末頃には程好く咲いているかもしれませんね(^^)

00167.jpg

子供の頃に通った学校もまだ健在していました。
田舎の小さな町なので、子供も大分減ってしまったようです。
ちょっと寂しいですね…

そんな事をしていると、あっと言う間にサイクリングロードが終わってしまいました。
大体4km程。
当然走り足りる訳も無く、暫く悩んだ末に、そのまま天城峠を目指して上っていく事に。

延々と続く登り道。
辛いには辛いんですが、登れない訳ではないので…
ひたすら漕ぎ続けて見えてきたのが、

00168.jpg

知る人は知る、ループ橋。
半径40mの螺旋橋です。

00169.jpg

当然こんな所まで自転車で来たのは初めて。
間近で見上げるループ橋は、中々に迫力でした。

ループ橋を登っていると、強い風に煽られて、何度かヒヤリとする瞬間が。
この日はかなりの強風でして、遮蔽物の無いループ橋は実に恐怖でした(´Д`;
そのまま上りきったはいいものの、風が更に強くなり始め、二進も三進も行かなくなってしまったので、少し先の食事処の所でリタイヤ。
自販機を前に一息してから下ります。

この下り。
いやはや、半端無く怖いです(´Д`;
しかしながらループ橋は上にも書いた通り風が特に強く、下りにも関わらず漕がないと進まないというトンでも無い事に(´Д`;
どんだけ風強いんだと(´Д`;

その先の下りストレートで、9Tの実力を拝見。
結論からすれば、9Tはかなり速度出ます(´Д`;
まだまだ漕いでいける状態で、60kmを軽く出します。
追い風・下り坂という事もあったんですが、まだまだ序の口かもしれません。
あまりにも恐怖感を感じたので、早々にブレーキをかけて減速しましたが…(´Д`;

00170.jpg

再び川沿いまで戻り、のんびりポタリングに。
河津川は鮎が遡上する川です。
子供の頃はかなりの数の鮎を釣り上げたものですが、今はどうなんでしょうねぇ…
00171.jpg00172.jpg

桜の殆どは、まだまだ硬い蕾でした。
サイクリングコースの上を覆うように張った枝に桜の花が芽吹いたら、本当に綺麗ですよね(^^)

00173.jpg

サイクリングコース脇に数箇所ある足湯。
日中だけの運営なようですが、無料で入る事が出来ます。

00174.jpg

ちょっとだけ入ってみました。
綺麗な建物で、足湯も気持ち良かったです(^^)
やっぱりこの時期は爪先なんか冷えちゃって、辛いんですよね~
ついつい30分位入ってました(^^;

00175.jpg

再び漕ぎ出し、一路海を目指します。
まだ桜祭りの時期には早いもあって、混雑も無く気持ち良く走れます(^^)

00176.jpg

あっと言う間に海まで到着。

00177.jpg

伊豆大島も若干霞んでますが、よく見えました(^^)

今回走ってみて、PISASPORTカスタムの性能なんかも感じてみて、まぁ一先ずは及第点かな、という感じでした。
まだまだ手を入れる必要性を感じています。
それはまたぼちぼちやっていこうと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/25 12:05】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: 河津川を沿ってポタリング+α
milieu
う…ループ橋…うらやますいw
つことで、おばんです。ちと酔っぱらいですがw

9Tの威力やばそうですなw
僕はスピードを求めてる訳では…などと言い訳をしたくなるぐらい(汗
07モデルはFD用のアウター受けがないすよ~
チェーン切り買えたらナイロンバンドでチャレンジしてみます!Fチェーンリングの狙いは57Tぐらいかな。
ちなみにバーコンも良いのですが、STIも試してみてくださいwなんだかんだ言ってそれなりです。

つか…さらにもう1台で?

ではでは。

Re: 河津川を沿ってポタリング+α
Shein
ヤヴァイですよwww
想定していたよりもかなり速いです(^^;
怖くて踏み込めません(^^;
アウター受けですが、跡付け用なんかでたまにオクで見かけますよ?
そういうのを使えれば何とでもなりそうですよね(^^)
57と言わず、60T入れちゃいましょうよ(*´Д`*)
かなり速くなりそうですなww
STIもいいなぁと思うんですけれどね~(^^;
今となってはギアの調整の楽さ加減に、バーコンのありがたみを感じてますよ(^^;
何よりギアチェンジが一気に出来るのはかなり便利ですよw

もう一台は…明日届きそうですよ?(*´Д`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 河津川を沿ってポタリング+α
う…ループ橋…うらやますいw
つことで、おばんです。ちと酔っぱらいですがw

9Tの威力やばそうですなw
僕はスピードを求めてる訳では…などと言い訳をしたくなるぐらい(汗
07モデルはFD用のアウター受けがないすよ~
チェーン切り買えたらナイロンバンドでチャレンジしてみます!Fチェーンリングの狙いは57Tぐらいかな。
ちなみにバーコンも良いのですが、STIも試してみてくださいwなんだかんだ言ってそれなりです。

つか…さらにもう1台で?

ではでは。
2009/01/29(Thu) 01:30 | URL  | milieu #-[ 編集]
Re: 河津川を沿ってポタリング+α
ヤヴァイですよwww
想定していたよりもかなり速いです(^^;
怖くて踏み込めません(^^;
アウター受けですが、跡付け用なんかでたまにオクで見かけますよ?
そういうのを使えれば何とでもなりそうですよね(^^)
57と言わず、60T入れちゃいましょうよ(*´Д`*)
かなり速くなりそうですなww
STIもいいなぁと思うんですけれどね~(^^;
今となってはギアの調整の楽さ加減に、バーコンのありがたみを感じてますよ(^^;
何よりギアチェンジが一気に出来るのはかなり便利ですよw

もう一台は…明日届きそうですよ?(*´Д`*)
2009/01/29(Thu) 21:04 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
