ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

2月8日にヤマホンで行こう!(通称ヤマ行こ!)のミニオフに参加してきました。

本当は直ぐに記事を書きたかったんですが、その翌々日には新潟に戻る予定だったので、結局今日こうやって書いています(´Д`;

朝9時半にJR国府津駅に集合ということだったので、伊豆の実家を6時半に出発。
当初の予定は河津~東伊豆~伊東~熱海というコースだったのですが、実家からナビの誘導に従ったら、とんでも無いコースに(´Д`;
河津~天城峠(三島まで出てR1経由かな?)~国士峠(…三島に抜けるショートカットあったかな?)~伊東市(遠回りじゃん(´Д`;)~山伏峠(熱海峠越えるのか…)というような感じで疑問と謎だらけの行程で、山伏峠まで来た訳ですが、ここまで来て全面通行止め∑( ̄□ ̄;
時間も無くなり(天城周りなので1時間はロス)、遅刻しそうなので、泣く泣く伊豆スカイライン&箱根ターンパイク経由(´Д`;
やはり自分の解る所までは自力で行くべきだったと後悔。

高い金払って伊豆スカイライン&箱根ターンパイクを通ったので、意地の記念写真。

いやぁ、当日は実にいい天気でしたよ、ええ…

集合時間の20分前に到着。
当然ながら初めましての方ばかりなので、一通りの挨拶と談笑をさせてもらいました。

実の所、BikeFridayやBD-1を見たのは初めて。
身の回りに好きな人が居ないし、近所の自転車を扱うようなショップでは、この手の物は扱っていないんです。
なのでDAHONもMetro以外は初(^^;
いやはや、いいなぁ~と思ってしまいました。

当初の目的地は下曽我の梅園。
俺自身は知らなかったんですが、結構有名な所だそうです。
観光客の方も、割と居ました。

風月堂という和菓子のお店で小休止。
先日某番組の撮影があり、ホンジャマカの石塚が来てたよ~と、店の方が言っていました。
結構有名なお店なんですね。
和菓子が苦手なので何も買いませんでしたが(^^;

団子とお茶を口にしながら談笑。
のんびりポタリングっていいなぁ~と改めて実感。
そもそもミニベロで誰かと走る事自体が無いもので、色々と新鮮でしたね~(^^)

休憩が終わったら再び梅園を抜けて、第一生命ビルのある丘を目指します。

途中ではぐれてしまい、その時に梅を1枚(^^)
伊豆では河津桜が咲いて、梅は散ってきていたのですが、まだまだ花を湛えて咲き誇っていました。

先行していた組と合流。
遅いと怒られちゃいました(^^;

ここから暫く走り、第一ビルの丘を目指して走ります。
ここ暫くの不摂生の為か、結構しんどい(^^;
とりあえず足も付かずに何とか到着。

ここでちょっとした試乗会みたいになったんですが、Bianchiに乗った方の印象はほぼ全員、
『硬い』『低い』
でした(^^;
色んな自転車に乗ってみると、やはりそう感じる物なんですかね~?
他の自転車に乗った事の無い(AND-MRV位?)身としてはこんなもんかな~と思っていたんですけれどね(^^;
確かにフロントにショックが付いているAND-MRVに比べれば、硬いなぁというイメージはありましたけれど。
この辺は素材の違いなんでしょうかね、やっぱり。

試乗会が終わると、再び街の中を走って松田ハーブガーデンへ。
ここはまぁ、キツいキツい(^^;
途中まで走ったんですが、九十九折の部分でバスが来たので、足を付いてしまったらもうアウト(^^;
どのみち最後の坂はアウトだったような気がしますが(^^;

松田ハーブガーデンには、河津桜が植えてありました。
こちらはまだ伊豆に比べて咲き具合は薄かったようですが、それでも綺麗な花を咲かせていました。

カメラを持っている人達は写真撮影に夢中でしたよ、俺も含めてw

実家の方にある桜が、100km程離れた街に咲いているのは、何となく不思議な感じですね。

その後、山北駅前の中華屋で昼食。
卵チャーハンを所望しましたが、中々に美味でした(*´Д`*)

その後丹沢湖に向かおうという話になりまして、近くまで行ったんですが、急遽大野山に変更になりました(^^;
当然ながら初めての場所なんですが、まぁ何と言いますか、実にw
峠ではなく山ですよww
アップダウンではなく、常にアップwww

途中でくたばりました…(ノД`)

多分半分くらいは押して上がったと思います(^^;
やはり脚力の無さが表面化しましたねぇ…
一緒に着いていて下さったmartyさん曰く、大野山は15%近い、あるいは15%以上の坂の連続で、最後は20%位ある激坂続きの場所。そんな坂が標高723mまで続いているのだそうで…

天城なんかよりも、ずっと凄いですよ(^^;

麓から1時間半程して、ようやく頂上に到着。

この富士山が見れて良かったぁ~(ノД`)

いやはや、苦労して登ってきた甲斐がありました…殆ど押していましたが。

山の上は結構冷たい風が吹いていました。
先に着いていた人達はさぞ寒かったことでしょう…(^^;スイマセン

自転車を並べて記念写真。

ずっと下には丹沢湖が広がっていました。

頂上の看板の前で1枚。
トレーニングを積んで、いつかは上までちゃんと自転車を漕いで来たい物ですねぇ…

頂上にはほんの数分しか居れませんでしたが、いい思い出になりました(^^)

さて、下りですが…20%の坂を、ブルホーンで駆け下りていくのは実にキョーフでした((((;゜Д゜)))
段差の度にジャックして転ぶんじゃないかとヒヤヒヤ(^^;
フレームの硬さを実感したのは正にここでした。
手首の痛い事痛い事…何かいい方法でもないものかと考えてしまいますね(´Д`;

坂道を下り終わったら、そのままコンビニへ。

ここで一息ついて、酒匂川サイクリングコースを通って、一路国府津駅へ。
途中ドクターヘリの発着に立ち会う場面に。
ちなみに初めて見ました、ドクターヘリ。

徐々に赤くなっていく世界に、染まる橋。
結構川沿いなんかを走るんですが、橋の写真好きなんですよね。

途中で国府津組と松田組に別れました。

何となく、もっと皆で走っていたいなぁ~っていう寂寥感に包まれてしまいました。
祭りの後、みたいな感じですね~

その後はmartyさんの誘導で、無事に国府津に到着。
別れを惜しみつつも車にPISA SPORTを積んで帰路に就きました。

途中何度か意識が落ちそうになりましたがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

実に楽しかったですね。
また機会があれば、是非とも参加したいです。
出来れば、もう少し坂が緩めな時に…(^^;

手元にサイコンが無いのでデータが解らないですが、約60km走ったと思います。
後で追記しておきます(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/02/15 13:00】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: ヤマ行こ! 神奈川西部 梅と桜を見よう ミニオフ に参加してきました
marty
その節はお世話になりました! 実家が河津だったんですねー! 普段新潟だと冬は中々走れなくて辛いですねー。

さて、大野山はこの辺りではかなりキツイ場所です。(曽我山の斜度はもっとありますが・・) かめねこさん、genさん、忍太さんがいればほぼ間違いなく、修行ですよ。最近、YAMA行こ!は修行系ばかりですから(笑) また機会がありましたなら、ご一緒しましょう♪

PS. リンク張らせていただきましたっー!

Shein
こちらこそありがとうございました(^^)
martyさんのお陰で、本当に楽しかったですよ(^^)
初めて沢山の人と走ったんですが、実に楽しかったです。
大野山は、喋る余裕も殆どありませんでしたけれど(^^;

新潟は普段ならまずこの時期は絶対に無理ですね(^^;
道行く郵便局のカブが、チェーンを着けて走っている位です。
今年は全然雪が無いですね。
多分今よりも12月の方が寒かったです(^^;
明日からの通勤は、NeoBikeです(^^;
他の3台は全て河津なもので(^^;

毎回とはいかないと思いますが、出来るだけ走りに行きたいですね~
特に都内。
自転車や徒歩は勿論ですが、車でも主に首都高位しか走った事がありませんし、多少詳しいのは歌舞伎町界隈位なのでww

また是非とも御一緒させてくださいね(^^)

ヤマ行こ初参加
ナガ
JETSTREAMで参加したナガです。
私はここの集まりは初参加だったので、皆さんの名前もわからず、sheinさんともあまりお話できませんでしたが、「大野山つらかった仲間」としてとりあえずおつかれさまでした。
JETSTREAMはDAHONでは珍しいWサスなので、大野山の下りは何とかいなしつつといった感じでしたが、アルミ(でしたっけ?)のサス無し小径だと下りも辛かったかもしれませんね。路面状況も悪かったし。
(※何か予感がしたのかブレーキパッドとワイヤだけ前日交換してましたが、もし交換してなければ今頃・・・)
また、どこかでご一緒したく、よろしくお願いします。

Shein
ども、お疲れ様でした(≧∀≦)ノ
いや~俺も皆さんの顔と名前が一致しないまま終わっちゃいました(^^;
それでも、次はきっと何とかなるでしょうw

アルミのサス無し小径はかなり辛かったですね。
手首痛くなりました。