ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

いよいよロードで走れる季節が来ました。
その前に今まで乗っていて気になっていた部分を交換するのと、ちょっとしたメンテナンスをする事にします。
ちゃんとやっておけば気持ち良く乗れますからね(^^)

00201.jpg

先ずはステム。
今まではFELTのST-22(110mm)が付いていたのですが、若干遠い感じがするので、思い切って短くします。
BBBのロードフォースOS(60mm)です。
単純にバークランプ径31.8mmの物が他に無かったからなんですけれど(^^;
同じく黒なのでいいかなぁと決めました。

00204.jpg

重量は約145g。
重さにはあまり拘っていないんでいいです(^^;
元々の物よりは多分軽くはなっていますが…短くなった分(^^;

00202.jpg

タイヤも若干の亀裂が見受けられたので交換します。
SCHWALBEのSTELVIOの黄色・黒。
ボディカラーに合わせました。
本当はMichelinのPro3Racerにするつもりだったんですが、生憎の品切れだったので。
STELVIOはBianchiの451化でも使っているので、まぁ悪くは無いだろうという事で選びました。
ちなみにチューブもSCHWALBE。

00203.jpg

リムテープも交換するので、SCHWALBEに。
折角なので全部揃えました。
相性も悪くは無いでしょうからね。

00205.jpg

先ずは今までの古いタイヤを外します。
今までの物は布っぽい物でした。

00206.jpg

手入れをしたらSCHWALBEのリムテープを付けます。
切れないように気をつけながら入れます。
バルブ穴がずれると大変ですね…(--;

00207.jpg

で、タイヤを取り付けます。
本来は他のホイールに暫く付けてから組むそうですが、余分なホイールなんて持ってませんのでそのまま組みます(^^;
ワイヤーが入っているタイプと違って入れにくいです。
折癖が付いているからでしょうが、何にしてもやり難かったですね( ̄∀ ̄;
空気を入れる前にチューブを噛んでいないか確かめてから、少し空気を入れ、更に点検します。
最初のロードレーサーは何度もパンクしたので、メンテナンスの中では一番経験値が高い作業かもしりません( ̄∀ ̄;

前輪も同じようにして取り付けます。

00208.jpg

ステムもちゃちゃっと交換。
短くなって、肘の辺りの余裕が生まれました。
ステムも短くなったので、ワイヤー調整もします。

00209.jpg00110.jpg

とりあえず完成ですね。
カラーが揃った事でちょっとした一体感が出来たような気がしますが如何でしょうか?
右側が元々の状態です。


とまぁこんな感じで交換する物はおしまい。
後は各部の洗浄と給油脂をします。

しかしまぁ何と言うか、色々と気になってはいたんですが、部分的に錆が出てきているのがどうにも…
ガレージで水がかからない場所にはあるものの、湿気はある場所です。
何より12月に新潟から持ってかえって来た時に塩カリを撒かれた中を車外に積んできたものだから尚更かもしりません。
その時にはしっかり洗ったつもりだったんですけれど、やはり足りなかったようです。
そんな訳で、部分的に錆びている所は今後交換する方向で考えています。
その第一弾としてキャリパーブレーキ。
これも裏側ゆ部分的に錆てしまったので交換します。
元々他がDura-Aceなのにブレーキはメーカー名すら入っていない物。
なのでいずれは交換するつもりでしたし、いい機会かなと。

00210.jpg

実は既にブツもちゃっかりと買ってあるんですね~(*´Д`*)

Dura-Ace BR7800です。
コンポ関係全て7800系なので揃えました。
オクの中古なので、組む前に一度全部バラしてメンテしてから組み付ける予定です。
シューは当然新品に交換。

00211.jpg

という事でワイヤーもアウターインナー両方交換します。
ここまでくれば全部ついでですからww

早い所メンテを終わらせて、走りに行きたいですねぇ…(*´Д`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/07 22:49】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

Re: ロードのメンテナンス
marty
おっ、色が揃ってかっこいいじゃないですか! シューは7900用がオススメです。

ありがとうございますo(^-^)o
Shein
割とまとまった色合いになったなぁ~と自画自賛中ですよw
後は走りに行くだけなんですけれどね(^_^;
その時間がなかなか取れず(^_^;

シューは7900にしたいですね。
ただ残念ながら俺が買っているショップは7900が品薄で手に入らないんですよ…
7800の未使用シューがまだ幾つかあるので、そっちをとりあえず付ける予定です(^_^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ロードのメンテナンス
おっ、色が揃ってかっこいいじゃないですか! シューは7900用がオススメです。
2009/04/09(Thu) 21:06 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
ありがとうございますo(^-^)o
割とまとまった色合いになったなぁ~と自画自賛中ですよw
後は走りに行くだけなんですけれどね(^_^;
その時間がなかなか取れず(^_^;

シューは7900にしたいですね。
ただ残念ながら俺が買っているショップは7900が品薄で手に入らないんですよ…
7800の未使用シューがまだ幾つかあるので、そっちをとりあえず付ける予定です(^_^)v
2009/04/09(Thu) 21:44 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
