ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

先日のポタリングを終えて一息ついた所で、考察と今後の課題を考えてみます。

乗った感覚。
これは非常にソフトでした。
サスペンションとエラストマーの効果は高いと評価出来ます。
但し、個人的には柔らか過ぎるというのが正直な感想。
まぁ恐らく劣化しているのもあるでしょうから正確な状況では無いんですけれどね。

①足回り
フロントの横方向に対する剛性の弱さのような物を感じました。
基本的にサスペンション形状やフォークの形状から考えれば、車体下からの斜め上方向に対するアウトプットには弱いのかな、と。
基本的にはフォークが枠組みになっている訳ですが、支点となる部分は細身のサスペンションですから、力が逃げているのかもしれません。

②タイヤ
標準は18×1.5。
しかし今付いているのは18×1.75と太め。
恐らく手に入らなかったからかもしれませんが、やはり太い上に低圧タイヤなのでグニャグニャです。
乗り味もそうですし、転がり抵抗が高いので、あまり良くは無いでしょうね。

③グリップシフト
やはり慣れません(´Д`;
使い難くて好かんですね(´Д`;

とまぁ気になったのはこの辺り。
基本的に感覚的な部分ばかりなので正しい事は言えないのですが、気分的にはやはり乗っていて微妙にひっかかる感じですね。

で、対策ですが。

①ハードスプリングに変えてやる事で多少は変わるのかなぁとも思いますが…まぁ、これは推して知るべしと言った所でしょうか。
色々とサス関係は出ているようなので、固めの物を選んでみようかと思います…とりあえず。
とりあえずリアのエラストマーは純正品を発注中。
とりあえずは、標準の乗り心地を知っておきたいですからね。

②これも発注かけました。
純正同等サイズ、という事で、18×1.5です。
パナレーサーの1.25も少し揺れましたが、とりあえずは、基本の太さから(^^)

③9S化を視野に入れて変更予定。

…と言うか、結局色々と変えちゃいます、割とまとめて( ̄∀ ̄;

とりあえず、今頼んでいる物。
エラストマー
タイヤ×2
スプロケット
リアディレーラー
チェーン
シフター


…ゆっくり集めるつもりが、何故かこんな一気に(´Д`;
まぁ、色々と思う所あってという事で…(^^;

これ以外は、とりあえずゆっくりやるぞ~(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/20 21:00】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
