ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツが揃ったので、早速組みます(^^)
どんな乗り味になるか楽しみですね(*´Д`*)

先ずはホイールの取り外し。
スタンドが割と邪魔な感じですが、のんびりポタリングする自転車にスタンドが無いのは不便ですから取り外しません(^^;
↑整備の時位外せよと言われそうですが(^^;

00245.jpg

こんな感じになります。
今まで付いていたスプロケは…

00246.jpg

き、汚い…(--;
まぁ最初から綺麗さは期待していなかったですし、現状パッと見ただけでもメンテの足りなさは感じていましたからいいんですけれどね(--;

で、このスプロケを外して、ハブの手入れをついでにやります。
とは言ってもパーツクリーナーを沁み込ませたウェスでチマチマと拭き取るだけですが。
その後テフロン系グリスを塗布してから、新しいスプロケを取り付けます。

00247.jpg

新しいパーツは気持ちがいいですよね(*´Д`*)
ちなみにXTはトップ側3枚がバラバラになります。

00248.jpg

ちなみに裏側はこんな感じです。
今までの8Sと比べても持った感じでも軽い気がします(測っていませんが…)

00249.jpg

取り付けた後はこうなりました。
まぁパッと見ただけでは変わり映えしませんね。
1枚増えて、増えたのは今まで無かった34Tなだけですし(^^;

00250.jpg

続いてリアディレーラー。
上が新しいXT、下が今までの物。
これもやっぱり汚い(--;
プーリーは、今までの物はベアリングなしの物でした。
XTは当然シールドベアリング。
この辺りは違いが別れそうですね~

この辺りは散々取り外しをしているので、チャッチャと進みます(^^)
手際が良くなったなぁと誰も褒めてくれないですから、自画自賛しておきますw

00251.jpg

フレームに取りつけ。
ここでちょっとした問題が。
今までのRDと違い、アウターワイヤーが入る位置がかなり高くなっています。
つまりはアウターが短くなり、曲がりがきつくなります。
となると引きに問題が起こる可能性が…
とりあえずそんな心配もあったので、グリップシフトのままアウターを切り詰めて調整が出来るか確認。
結果としては問題無く動いていますが、アウターが劣化してきたら渋くなるかもしれませんねぇ…

00252.jpg

続いてシフターの交換です。
グリップが抜けなかったので切って取り外しました。
まぁ硬いし好みのグリップではなかったのでいいんですけれどね。
グリップは以前BIANCHI PISA SPORTに付けていた物を取り外して再利用。
ついでなのでバーエンドバーも取りつけます。
ブレーキレバーもついでなので交換しようかとも思ったのですが、シルバーのままでいいかな~という事で、今回はそのままPROMAXで行きます。
いずれはこの辺りも変えたいですねぇ…

00253.jpg

左手側も同じように変えます。
ショートグリップになったので、ブレーキが多少外側に出ました。
ハンドルはもう少し詰めてもいいかもしれません。
この辺りもいずれはどうにかしたいなぁ…

00254.jpg

位置が決まったらアウターの長さを決める為に合わせていきます。
今回アウターを赤にしようかとも思ったんですが、赤×赤だとアレかなぁと思って白にしました。

00255.jpg

RDの部分はこんな感じに。
長くすると端末部分に負担がかかるので、曲げを考えた最低限の距離にしてみたつもりです。
結構ギリギリですよね(^^;
この後ブレーキもアウター・インナー共に交換。
ちなみに普通に売っている2m程のアウターでは1台分になりません(^^;
フロントがぐるりと回っているので、前後とも同じ位の長さになります。
予備があって良かった…( ̄∀ ̄;
写真ではチェーンが張ってありますが、シフターが全て繋がってから当然張ってます。
RD調整は、チェーンを張る前にある程度やっておくと楽ですよね。
張ってからも再度ディレーラーの調整をします。


と、いう事で完成。
とりあえず試乗してみましたが、何と言いますか…普通。
まぁローが34Tになったので坂は楽になるでしょう。
それ以外では大きく変わりません。
ただ、シフターがグリップからサムシフターに変わったので、個人的には大満足。
こっちの方が好みです(*´Д`*)
またシフターに限らずディレーラーやチェーンもグレードが上がっているので、この辺りは感度が良くなっていると思います。

さて、問題は折り畳みですが…

00256.jpg

無事に折り畳めました( ̄∀ ̄;

00257.jpg

折り畳む際にグリップとスタンドが若干干渉します。
まぁ…様子見ですかね(^^;
痛みが激しくなるようなら、また普通の丸いグリップに変えます(--;

00258.jpg

シャドウ化して一番期待していたディレーラーとスポークの干渉。
これは一番の成果かもしれませんね。
以前はスポークの位置によっては干渉していたんですが、今回は何処でも干渉しなくなりました(≧∀≦)ノ
これで負担が減りますね(^^)

とりあえず、これで暫くは様子見です。
後はサイコンを取り付けるだけですが、先日買ったSERFAS LEVEL THREE Wirelessは使えず断念。
仕方が無いので、ネットで色々と調べてみたところ、BD-1系はCATEYEの愛好者が多いようです。
人と違う事がしたいというへそ曲がりなので何とかしたかったんですけれど、結局某!オクでCC-MC100W/bを購入(2850円!)しました。
近所に自転車屋が無いと、どうしてもネットに頼りがちですが…まぁ安いし、いいかww

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/27 11:10】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |

Re: Peugeot Pacific18 9速化
かんちゃん
いやぁ~自転車の事は知識が余りないのでわかりませんが、
今回もパーツ取り付けにメンテナンスと凄いですね~。
またお時間空いたら、サイクリングに一緒に連れて行ってあげて下さい!

いやいや…
Shein
いえいえ、まだまだ全然です(´・ω・`)
未だに四苦八苦している部分も多いですよ(-.-;
でもやっぱりある程度のメンテナンス関係はできた方がいいですからね。
カスタムしながらメンテナンスというのは意外と利にかなっていると思いますし。
劣化したパーツを新しいものに交換する。
ついでにグレードをあげてやる。
今回のPEUGEOTはこんな感じでした。

まあ、基本的に中古で高いの買わないんで、メンテナンス必須ですからw
ついでにいぢってるだけですよ(^_^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Peugeot Pacific18 9速化
いやぁ~自転車の事は知識が余りないのでわかりませんが、
今回もパーツ取り付けにメンテナンスと凄いですね~。
またお時間空いたら、サイクリングに一緒に連れて行ってあげて下さい!
2009/05/01(Fri) 22:58 | URL  | かんちゃん #JalddpaA[ 編集]
いやいや…
いえいえ、まだまだ全然です(´・ω・`)
未だに四苦八苦している部分も多いですよ(-.-;
でもやっぱりある程度のメンテナンス関係はできた方がいいですからね。
カスタムしながらメンテナンスというのは意外と利にかなっていると思いますし。
劣化したパーツを新しいものに交換する。
ついでにグレードをあげてやる。
今回のPEUGEOTはこんな感じでした。

まあ、基本的に中古で高いの買わないんで、メンテナンス必須ですからw
ついでにいぢってるだけですよ(^_^)v
2009/05/02(Sat) 21:54 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。