ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

Peugeot Pacific18ですが、頼んでいた部品が届いているので取りつけてみます。

00265.jpg

CATEYEのCC-MC100W/bです。
BD系はこれを愛用されている方が多いそうで。
取りつけはワイヤレスなので至って簡単。
但しBD系はフロントのサスペンションフォークが独特の形状の為に結構付けにくいです。
色々と付け方はあるのでしょうが、とりあえず個人的には一番収まりが良かったこの位置に。

00266.jpg00267.jpg

ここならば磁石とセンサーの位置がずれる事は無いですね。
多分他の方もこの辺りに付けているんでしょうね、きっと。

00268.jpg

NEOBIKEに付いていたDIXNAのサドルと付け替えました。
VELOのサドルも柔らかくて良いのですが、個人的には柔らかすぎかなと(^^;
なので暫定的にコレを付けてみました。

00272.jpg

タイヤも今まではその辺りのホームセンターで売っているような、低圧タイヤでした。
なのでこれも交換です。
ContinentalのContact 18×1.5です。
タイヤを選んでいた時に、BD系で一番売れているタイヤを聞いたところ、これを勧められました。
まぁ安かったですし、試してみるにはいいかなと。
今までの低圧タイヤよりは間違いなく良いでしょうからね。

00271.jpg

チューブも当然交換。
SCHWALBEのチューブです。
何故かウチはSCHWALBEの利用率が高いのですが、今回は18×1.5でフレンチバルブのチューブの在庫がSCHWALBEしか無かったからというだけです(^^;
個人的には結構気に入っていたりもするんですけれどねw

00269.jpg

リムテープも高圧化するので交換、MTB用の物を使います。
18インチのリムテープって、専用では無いんですかね…
まぁ18インチ自体少ないので、仕方が無いんでしょうけれど(^^;

00270.jpg

大分手馴れたつもりのタイヤ交換でしたが、今回は何故か大苦戦。
元々のタイヤが抜けないんですよね…
あれやこれやとやっているうちに、2本もタイヤレバー折ってしまいました。
新しいの買ってこなきゃ…(--;

タイヤを前後とも替えたら、次はこれ。

00273.jpg

リアのエラストマーです。
今までのはかなりヒビが見受けられたので交換しておこうかと思いまして。
エラストマーがどれだけ劣化しているかなんて解らないので、乗り味が変わるかどうかは不明です。

00274.jpg

新旧並べてみたところ。
紫外線で劣化しているんでしょうね、きっと。
交換自体はとても簡単、元々付いていた物を引っこ抜いて新しいのを差し込むだけ。
特に固定されている物でも無いんですねぇ…(^^;

00275.jpg

効果如何は別としても、パッと見た感じ綺麗になりました。

00276.jpg

こんな感じで完成。
実際乗ってみた感じですが、タイヤが今までよりも細く高圧になった事で、若干漕ぎ出しが軽くなりました。
反面タイヤの空気圧が上がっている分固めになりました。
エラストマーの交換は残念ながら実感出来る物ではなかったですね。
フロントのスプリングをもハードな物に変えれば、また大きく変わりそうです。
タイヤが変わった事で今まで以上にフロントサスペンションの動きがリニアになってますし。

次は何をやりますかねぇ…
特には思いつかないので、暫くは乗る方に力を注ぎたいですね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/04 21:12】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |

Re: Peugeot Pacific18 ちょこちょこアップデート
あっちゅう
こんちは~~~♪
あっちゅうはまたウカで暴走しています~~~♪
一台にいろいろやるのも楽しいですよww
ま~~これで保守以外はもうないと思いますがww
週末には部品が揃って会社から帰ったらいじくる楽しい日々が
続きます。ここまでくると新しい自転車買えませんww
やりすぎてw
一度一緒に走りたいものです。大磯までぐらいならwwいけるかww

おしまい

ですね~
Shein
勿論ウチのPISAもまだまだやりますよ~(≧ω≦)ノ
クランクやBB辺りもそうですし、フォークやヘッドパーツも変えてみたいですよo(^-^)o
ただ、やっぱりもっと走り込みをしないとなぁ…と思っている所です。



ちなみにまた色々と散財してます…近日公開予定…w

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Peugeot Pacific18 ちょこちょこアップデート
こんちは~~~♪
あっちゅうはまたウカで暴走しています~~~♪
一台にいろいろやるのも楽しいですよww
ま~~これで保守以外はもうないと思いますがww
週末には部品が揃って会社から帰ったらいじくる楽しい日々が
続きます。ここまでくると新しい自転車買えませんww
やりすぎてw
一度一緒に走りたいものです。大磯までぐらいならwwいけるかww

おしまい
2009/05/12(Tue) 22:33 | URL  | あっちゅう #-[ 編集]
ですね~
勿論ウチのPISAもまだまだやりますよ~(≧ω≦)ノ
クランクやBB辺りもそうですし、フォークやヘッドパーツも変えてみたいですよo(^-^)o
ただ、やっぱりもっと走り込みをしないとなぁ…と思っている所です。



ちなみにまた色々と散財してます…近日公開予定…w
2009/05/13(Wed) 23:38 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
