ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳でクロスバイクを買いましたので、朝練を始めてみました。


一体いつまで続くか我ながら楽しみですよ?

…いや、基本的に怠け者なんですよ、ボクは…ハイ。


今まで自宅を7時半に出て、8時半頃に出勤(ウチは始まるのが遅いんです…)していたんですが、6時に自宅出発に変えて、1時間以上の時間を作るように。

何故出勤してからかと言うと、単純に遅刻を避ける為。
何かあっても自宅からでは遅くなりますが、職場からならまだ近いのでどうにでもなりますし。
なによりも道路環境的にも職場の方が広いので、走りやすいんですよね。

そんな訳で早速走ってきました。
ついでにクロスバイクのインプレも。

先ず、乗った感想。
『重い』の一言ですねぇ…
比べるのがロードですから3キロ~4キロ近い重量差があります。
これはやっぱりどうにもごまかしは効きませんね。
それから重く感じる要素の一つにタイヤの太さ。
これもあるでしょう。
32cは基本的に多少の段差や悪路にも対応が効きますが、やはりロードに乗りなれていると太さから来る転がり抵抗なんかがあるのかもしれません。
この辺りは感覚的な事かもしれませんが。

根本的にロードと比べれば走りに対しての物足りなさや違和感があるのは仕方が無いと思います。
ソレはソレと割り切ってしまえば何て事無いレベルの話ですからね(^^;

反面良い所はフラットバー故の楽な姿勢。
ロード程前傾にならないのでゆったりとした姿勢で乗れますね。
気軽に乗るという意味では良いですね。
またリアの30Tが坂道で効果アリです。
勿論速度は上がりませんが、坂は大分楽出来ます。
ケイデンスを考えて乗るのであれば(=体脂肪燃焼を目的として乗るのであれば)良いでしょうね。
MTB程タイヤは太く無いですからスピードは出ます。
スピードに乗ってしまえばロードとの差はかなり縮まるのではないでしょうか。

とまぁ、個人的な感想としてはこんな感じですね。
可もなく不可もなくと言ったら印象が悪いかもしれませんが、良い意味で平均点が取れる自転車と言うんでしょうかねぇ…
何となくそんな感じに思いました。



で。
毎度ながらのカスタムするとしたらの考察ですが。

とりあえず、トレーニングを主体として考えた場合ですが…

1.ブルホーン化
またかと言われそうですが、またですww
単純に手首が痛くなるのが嫌なんで(^^;
それ以外にもハンドルバーの幅が広過ぎてどうにも。
切って詰めたりすればまた変わってくるんですけれどねぇ…それはそれで問題が有るんですよ。

2.シフター・ブレーキレバー変更
正直今のST-EF-60は使いにくいです、かなり。
トリガーの位置が良くないんですよねぇ…どうにも。
何より大きくゴツいので、正面から見て不恰好なんですよ。
上に書いたハンドルを詰められないというのはコレがあるからですね。
中央に寄せれば良いのでしょうが、それにしてもちと厳しいかなと思ってしまいますね。

3.ホイール交換
高いホイールじゃ無くていいです。
タイヤを細くしたい。
これが一番ですね~

4.ブレーキのキャリパー化
Vの制動力に未だに慣れません(-"-;
これはブルホーン化するならという前提ですね。
どのみちブルホーン化するのであれば、ブレーキのレバーの問題は出てきますからね。

まぁ、こんな感じで。
これ全部やったらやっぱり今の奴よりもいい自転車選べば良かったんじゃね?と言うツッコミを受けてしまいそうですねw
やるかやらないかは解りませんが(クロスのカスタムに対する予算は当分付けないので)、こうしたら効果高そうだなぁ…と思ってしまいますね。

…オークション見て、それ次第ですね、何にしてもw


にほんブログ村 自転車ブログへ
そうそう、とりあえず走ってみたデータですが。

Time 46:54
DST 17.729
MXS 56.1
AVS 22.7

一応坂道以外での平均速度は25km/h程度。
やっぱり坂に弱いですねぇ…う~む…
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そうそう、とりあえず走ってみたデータですが。

Time 46:54
DST 17.729
MXS 56.1
AVS 22.7

一応坂道以外での平均速度は25km/h程度。
やっぱり坂に弱いですねぇ…う~む…
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/20 11:44】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: アサレン開始!
かんちゃん
あ、朝練始めたんですね!
自分も気が向いた時やったことあるんですが、
朝が弱い?のでなかなか続けることができません。
ブログのお友達は皆さん続けてらっしゃるんで、
凄いなっていつも思ってるんですが。。。
Sheinさん!どうか自分の分まで頑張ってくださいませ。

Re: アサレン開始!
marty
ええっとですね、話の腰を折るということではなく・・・クロスバイクは所詮、クロスバイクです。改造したい気持ちはよーーーく分かります。
しかし、どう弄ってもロードにはなりませんしMTBにもなりません。

私もsirrusに入れ込んで随分投資しましたが、モチロン良くはなりますが、ハイスペック過ぎても中途半端で意味がないことに気づいて元に戻しました。

クロスバイクは所詮クロスバイクなので、通勤、通勤途中の練習用、ちょい買出しやお散歩用と割り切り、その費用をロードバイクに振り向けたほうが懸命です。経験談(笑)

ですねぇ…
Shein
かんちゃん>
とりあえずは『継続は力なり』ですね。
毎日続けていく事が大事なんだと。
そこだけは頑張りたいですね~

Martyさん>
そうなんですよね。
元々価格を抑えて増車というのがあったので選んでますからね~
妄想はしていますが、そこまで投資する気はあまり無いです(^_^;
変えるとしてもホイール位で、これも安いもので十分かなと。
今までどうしてもカスタムありきだったので物足りなさはありますがw
走ってナンボだな~と思っているバイクです、ハイ(^-^)g"

自転車のスペック上げる前に、自分のポテンシャルアップしなきゃですよ(^_^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: アサレン開始!
あ、朝練始めたんですね!
自分も気が向いた時やったことあるんですが、
朝が弱い?のでなかなか続けることができません。
ブログのお友達は皆さん続けてらっしゃるんで、
凄いなっていつも思ってるんですが。。。
Sheinさん!どうか自分の分まで頑張ってくださいませ。
2009/05/20(Wed) 21:00 | URL  | かんちゃん #-[ 編集]
Re: アサレン開始!
ええっとですね、話の腰を折るということではなく・・・クロスバイクは所詮、クロスバイクです。改造したい気持ちはよーーーく分かります。
しかし、どう弄ってもロードにはなりませんしMTBにもなりません。

私もsirrusに入れ込んで随分投資しましたが、モチロン良くはなりますが、ハイスペック過ぎても中途半端で意味がないことに気づいて元に戻しました。

クロスバイクは所詮クロスバイクなので、通勤、通勤途中の練習用、ちょい買出しやお散歩用と割り切り、その費用をロードバイクに振り向けたほうが懸命です。経験談(笑)
2009/05/20(Wed) 23:31 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
ですねぇ…
かんちゃん>
とりあえずは『継続は力なり』ですね。
毎日続けていく事が大事なんだと。
そこだけは頑張りたいですね~

Martyさん>
そうなんですよね。
元々価格を抑えて増車というのがあったので選んでますからね~
妄想はしていますが、そこまで投資する気はあまり無いです(^_^;
変えるとしてもホイール位で、これも安いもので十分かなと。
今までどうしてもカスタムありきだったので物足りなさはありますがw
走ってナンボだな~と思っているバイクです、ハイ(^-^)g"

自転車のスペック上げる前に、自分のポテンシャルアップしなきゃですよ(^_^;
2009/05/21(Thu) 06:14 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
