ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

またですよwww




































と、書いて増え続けた自転車でしたが。

今回は自転車ではなくてパーツです(^^;
流石にこれ以上は(今のところは)増やせません(^^;
置き場が無いので(^^;

今回何を買ったかと言うと、先ずはホイール。
そしてチェーンリングですね。
どちらもFELT F55用です。

実際ホイールは随分前から欲しかったんです。
今のイーストンも少しディープで見た目は割と好きなんですが、軽いホイールを履かせてみたいという希望がありまして。
暫く某オクを探していたら、たまたま発見。
希望落札価格で落札しました(^^;

買ったホイールは、Real Design Ultrasphereというホイールです。
完組みで1365gって、それなりに軽いですよね。
カーボンリムでもこの位の重さの物はあったんですが、かなりディープリムになるのでどうしたものかと。
見た目はかっこいいんですが、今のイーストンリムでさえ風の強い時にはハンドルを取られる事があるので怖いんですよね。
大体400g位は軽くなる筈です。

チェーンリングはFSAの50T。
今付いている物と若干デザインは違いますが、歯数等は一緒です。
最近チェーン落ちが激しいのでメンテナンスの際にチェックしていたんですが、幾つか歯が欠けてしまっているんですね。
落ちるときはそこから落ちているので、間違いないでしょう。
それ以外の歯も、内側に大部削れていました。
恐らく前のオーナーはチェーンをクロスさせて走っていたのかもしれませんね。
まぁそんな訳で届いたら交換するつもりです。

ちなみにタイヤは今の物を外して付け替えます。
まだ100kmも走ってませんし(^^;
外したイーストンリムは、クロスに付けようかと思っています。
細くなって軽くなれば、楽になるでしょうからね( ̄∀ ̄)

しかし、ネットで補修パーツ見ていて気が付いたんですが、DuraAceの7900。
RDのトータルキャパシティが33なんですねぇ。
道理で11-27Tなんてスプロケが数多く出回っているんだと理解しました。
7800のトータルキャパシティが29Tですから、ウチのコンパクトクランク(50-34T)では12-25Tが限界なんですよね。
そこまでワイドじゃなくてもいいとは思うんですが(実際は坂苦手なので27Tは欲しいですが(^^;)、マルチに走りたいという人は11-27T辺りを選ぶのかなぁ…なんて思ってしまいました。

明日にはホイールが届く予定です。
持ち比べてみるのが楽しみですね(^^)
仕事なので何も出来ませんが…(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

【2009/05/22 21:57】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
