ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳でホイールとチェーンリングが届いたので、ちゃっちゃと交換します♪

で、先ずはReal Design Ultrasphereです。

00289.jpg00290.jpg

綺麗にポリッシングされたアルミリムはなかなかに綺麗です。
スポークはエアロスポーク。
未使用新古品というのは間違い無しですね。

00291.jpg

ハブ本体はカーボン製。
見た目だけでもかなり軽そうですよね(^^)

00292.jpg

リムのステッカーにも『Pair 1365g』の文字が。
実際に重さを測った訳ではないのですが、こういうのはメーカー側の自信みたいなのが見えて好きです。
まぁ実際にそこまで軽いかは解りませんけれどね、誤差もあるでしょうから(^^;
EASTON Vista SLが1697g(カタログ値)なので、332gの軽量化。
違いを理解出来るかは微妙ですね…シロートですし(^^;

00293.jpg

Ultrasphereには今までのステルビオを履かせますが、EASTON VISTA SLはクロスバイクに履かせるので、タイヤを用意。
コストパフォーマンスと耐パンク製に優れているトレーニング用タイヤという事だったので、Panaracer Stradius Elite(700×23C)にしました。
1本3000円しない価格です。
まぁ、評判はそれぞれあるので何とも言えませんが、走ってみれば解るでしょうね(^^;

そんな訳で早速組み替え。
しかし相変わらず新品のタイヤは組み換えが大変です(--;
慣れていてもやっぱり手が痛くなりますねぇ…
一度履かせていたステルビオは軽く付きましたが、パナの方は大分苦戦しました(^^;
親指に水膨れを作りましたが…皮手袋してたのに(--;

00294.jpg00295.jpg

という訳で交換終了。
左がVista SL、右がUltrasphereです。
リムハイトが低くなったので、見た目はスッキリになりました。
どんな走りになるか、ちょっと楽しみですね。

続いてチェーンリングの交換。
今更知ったんですが、FSAって『Full Speed Ahead』の略だったんですねぇ…
全然知りませんでした(^^;

00296.jpg00297.jpg

こんな感じのデザインです。
今まで付いていたのが、

00298.jpg

こういうデザイン。
ちなみにインナー側は減りが少なかったので今回は変えません。

チェーンリングはT30のトルクスボルトで固定されていました。
車の整備で使うので(フレンチな車はトルクスでシートレールを締めていたりするんですよね)持っていました(^^;
交換は簡単、5本緩めて、付け替えるだけ。

00299.jpg00300.jpg

新旧チェーンリング。
右側の写真を見て貰えば解りますが、歯欠けが多いです。
走る事は可能ですが、チェーンがよく落ちるんですよね…
原因は先日の記事にも書いた通り、チェーンのクロス掛けが原因でしょう。
明らかに内側に対する削れ方が酷いですから。

そんな考察をしながらも交換は進み、5分とかからず終了。

00301.jpg

こんな感じになりました。
大して見た目は変わりませんけどね(^^;

で、ちょっとだけ走ってみました。
ホイール交換してみての効果の程は、正直解りませんね(^^;
走っている距離がそもそも短いですし、軽さを体感するのはきっと坂でしょうからね。
ただ、ラチェット音はVista SLに比べて大きいです。
慣らしが終わってからこの音が更に大きくなるかどうかは分りませんけれど…
まぁ、それ位の差しか今現状では解りませんね(^^;
チェーンリングですが、こちらは交換した効果がかなり実感できます。
やはり歯が欠けていたからというのもあると思いますが、インナー→アウターへのチェンジが悪かったんですね。
それが今はパシパシと決まる感覚です。
またクランクを逆に回すと落ちていたチェーンも落ちなくなりました。
ようやく本来の状態に戻ったという感じですね。

天気は雨が降ったり止んだりとクルクル変わるので、今日は走らないで終わり。

ついでなのでチェーン関係のメンテナンスを含めて、ウチにある自転車を軽く手入れしちゃいます(^^)
走らなくても手入れして、いい調子を保つようにしたいですね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

【2009/05/24 12:45】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

Re: F55のパーツ交換
marty
ホイール&パーツ導入おめでとうございます。パーツが新しくなると乗るのが楽しみですね♪
ホイールの軽さって、ちゃっと乗り始めると実感しますよ。300gも軽くなっていると尚更です。

>歯欠けが多いです。
これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。シマノなんて、全ての歯の形状が違うらしいです。ただ、歯は減っているので、恐らくそれが変速性能低下の理由でしょう。フロント変速性能(インナー→アウター)の良さはシマノのチェーンリングが一番です(見た目の面白みはありませんが(笑))

>Panaracer Stradius Elite(700×23C)
私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

Re: F55のパーツ交換
Shein
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね~
ホイールを変えたのって、PISA SPORTSの451化位ですから楽しみですよ。
あれは外径から何から変わったので全然別物になったと実感しましたからね。
今回のは是非とも軽さを坂で体験してみたいです。
何よりも軽いホイールの方が正しいペダリングの練習に良いらしいので、これもまたどうなるのかと楽しみです(^^)


> >歯欠けが多いです。
> これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。

ん~そうなんですか?
新しいFSAの物はみんな同じように山があったので、てっきり欠けているものだとばかり(^^;
変速性能の良さは確かにシマノは秀逸ですね~
先日martyさんに遅れをとりましたが、79デュラを触る機会がありまして。
あれはいいですねぇ~
気持ちよく切り替わるってのは正にこれだね!
なんて思いました(^^)

> >Panaracer Stradius Elite(700×23C)
> 私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

了解です~
とりあえず様子見して硬く感じるようならR-AIR探してみます(^^)
やっぱりタイヤとチューブは合わせたほうがいいんですかねぇ…あまり気にしてませんでしたが(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: F55のパーツ交換
ホイール&パーツ導入おめでとうございます。パーツが新しくなると乗るのが楽しみですね♪
ホイールの軽さって、ちゃっと乗り始めると実感しますよ。300gも軽くなっていると尚更です。

>歯欠けが多いです。
これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。シマノなんて、全ての歯の形状が違うらしいです。ただ、歯は減っているので、恐らくそれが変速性能低下の理由でしょう。フロント変速性能(インナー→アウター)の良さはシマノのチェーンリングが一番です(見た目の面白みはありませんが(笑))

>Panaracer Stradius Elite(700×23C)
私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。
2009/05/24(Sun) 23:05 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
Re: F55のパーツ交換
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね~
ホイールを変えたのって、PISA SPORTSの451化位ですから楽しみですよ。
あれは外径から何から変わったので全然別物になったと実感しましたからね。
今回のは是非とも軽さを坂で体験してみたいです。
何よりも軽いホイールの方が正しいペダリングの練習に良いらしいので、これもまたどうなるのかと楽しみです(^^)


> >歯欠けが多いです。
> これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。

ん~そうなんですか?
新しいFSAの物はみんな同じように山があったので、てっきり欠けているものだとばかり(^^;
変速性能の良さは確かにシマノは秀逸ですね~
先日martyさんに遅れをとりましたが、79デュラを触る機会がありまして。
あれはいいですねぇ~
気持ちよく切り替わるってのは正にこれだね!
なんて思いました(^^)

> >Panaracer Stradius Elite(700×23C)
> 私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

了解です~
とりあえず様子見して硬く感じるようならR-AIR探してみます(^^)
やっぱりタイヤとチューブは合わせたほうがいいんですかねぇ…あまり気にしてませんでしたが(^^;
2009/05/25(Mon) 20:11 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
