ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

ATLAS ASG-1の使い勝手を見るのに、EMINENZAで走りに行ってきました。
目標は天城峠。

途中までは快走だったのですが、ループ橋の手前数百メートルまで登ってきた時、急に足が重くなったと思った瞬間に攣りました・゚・(ノд`)・゚・。
カーボンフレーム、特にEMINENZAは薄く軽く作ってあるので割れやすいと聞いていたのもありまして、有無を言わさず下敷きになりました(´・ω・`)
まぁ、落車と言ってもガードレールに体ごと突っ込んだだけなので、大した怪我もありませんでしたが。

その後足を休ませてマッサージし、再度登ってはみたものの、熱中症っぽくなってしまったので、結局途中で引き返しました・゚・(ノд`)・゚・。

狩野川100kmの為の練習だったのに…・゚・(ノд`)・゚・。

写真も撮る余裕在りませんでした。
やっぱり継続して練習していないと駄目ですねぇ…・゚・(ノд`)・゚・。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/09/05 16:53】 | ツーリング
トラックバック(0) |
今日から日曜まで夏休み。
朝も早くから目が覚めたので、涼しいうちに走りに行って来ました。
先日買い物に行った時に、新しい戦力を購入しました。

ハイドレーションバッグ付きのバックパックです。
OUTDOOR Cyclone BACKPACKという商品。
実際は12000円オーバーなんですが、セールで半額6200円で購入しました。
暑い時期は多めに水分を持っておきたいですし、ボトルを外さなくても飲めるのは楽でいいなと。

入れ口は3箇所、1箇所はハイドレーションバッグが入っていますが、ここにも入るには入ります。
荷物は結構入るようですね。

ちなみにハイドレーションバッグは2L。
ボトルも一応車載していざ出発。

真夏の白浜を横目に過ぎて、いつもの道の駅まどが浜に着く頃には、体調最悪。
頭は痛いし吐き気はするし…
暫く日陰で休憩。

当初の予定を変更して、天城方面に。
当初は南伊豆→松崎→下田→天城の予定だったんですが…
ここ暫く走ってなかったし、暑さにやられたのかもしれません。
全然走れなくなってます。

まどが浜を出て、一路天城方面へ。
ここからはゆるーくながーい坂道。
ここでも途中で脚がつりかけたので再び休憩。
ついでに気が付いたんですが、サドルが緩んでガタガタ。
ボルトとかは無くなっていなかったので一安心。

サドル変えての感想ですが、いやぁ、いいですよ、BBBoroですがw
ANGELと違って変に滑らないし、サドルでレーパンの生地がひっかからなくなったので快適。
クッション性も薄い割には良い感じ。
あの値段だったらあと3つ位買っておけば良かったと後悔してます。
暫くは交換する必要も無いですね。

少し走ると見えてきた峰山トンネル。
ここが一応最も高い所。
この道を進めば天城峠にスイッチします。
ここからは下り。

風が気持ちいい~(~o~)

この道は上を木々が覆っている場所が多いので、実に快適に走れます。
比較的車も少ないですが、今は丁度国道が混む時期なので、地元の人達はよく通りますね。

そのまま下って、天城を更に下って帰宅しました。

いやはや、鈍ってますね…大分。
これはちょっと頑張らないと、色々キツそうですね…

走行時間:1.59.31
走行距離:38.9km
最高速度:58.2km/h
平均速度:19.5km/h

……遅っ・゚・(ノд`)・゚・。

【2009/08/20 19:42】 | ツーリング
トラックバック(0) |
そんな訳でVoraleのシェイクダウンをしに千本へ。
坂は無いですが、組み上げたばかりなので何かあった場合、車だらけの場所は怖いので、千本松原にやってきました。

サドルバッグと工具一式を忘れてしまったので、途中某大型スポーツ用品店で購入。
アーレンキーのセット、タイヤレバー、パンク修理キット、パンク修理用パッチ、空気入れ。
今まで使っていた物は職場に置きっぱなしのクロスに固定する事にしました(^^;
折角取り外し出来るようにしたのになぁ…(--;

また、他にもいくつか新調しています。
ボトルをポーラボトルに、ヘルメットもMET Inferno UltimaLiteにしました。
態度以上に頭のサイズが大きいので選ぶのはいつも一苦労です(^^;

それ以外は今までと変化無しです。

早速走ります。
土曜の割には意外と混んでいませんでした。
某コミュニティの人達と会えるかとも思ったのですが、この日も会えず終い(^^;
まぁお互いに会った事もないのですれ違っていても解らないんですけれどね(^^;

で、乗ってみての感想ですが。

何と言うか、柔らかい。
とにかくそれに尽きるという感じですね。
ただし変に剛性感が足りないというような物ではないような気もしますが。
根本的に比較対象が今まで乗り継いできたアルミフレームなので、この評価は妥当と言えば妥当。
他のカーボンフレームに乗った事が無いので、そうとしか言えませんね(^^;
他もこんな感じかもしれないですし、他よりも柔らかいのかもしれません。

ただ、大前提としてヘビークラスの人間が乗っているのが一番の要因な気もします(^^;

平地でのダンシングによる急加速では、とりあえず捩れるような感触はありませんでした。

全域で感じたのは、とにかくよく進むという事。
軽量化しているのでそう感じているのかもしれません。
単純にFELTのF55と比べてもフレーム重量で1kgは軽くなっている計算です。
坂に入れば尚の事実感するんじゃないかとは思いますが、これはまた別の機会に。

とりあえず実際に乗ってみて思ったのは、軽い事からレース向きかとも思っていたのですが、どちらかと言えばロングライド向けかなと。
そんな気がしなくもないですね。
何にしても坂を走らせてみてからの総評になると思います。

とりあえず今気になっているのはクランク。
アルテが付いていますが、実は俺の発注ミスです(^^;
アルテSLを頼んだつもりだったのですが…(^^;
まぁそんな事もあって、ひょっとしたらクランクが重いのかなぁなんても思ってしまいますが…まぁ、基本素人なので十分過ぎな気がしていますが(^^;

ただ、いずれはやっぱり79Duraで組みたいですね~
ベアリング類はセラミックにして、ハンドルなんかも出来ればカーボン化して…

…考えているだけであと1台ロードが買えちゃいそうですなwww

暫くはこれで行きます。
所々また交換していくとは思いますが、ハンドル周り位でしょうか、とりあえず…

【2009/06/15 21:06】 | ツーリング
トラックバック(0) |

Re: Voraleのシェイクダウンは千本で。
marty
おお、フレームまで替えちゃったんですね(笑) 軽いのは違うでしょ~

乗り比べるとカーボンフレームでも柔らかいタイプと硬いタイプでは随分違いますよ。別物です。それとカーボンフレームでもハンガーのフェイスカットは効果大です。私のroubaixもフェイスカット済みです。
秘密基地に行けば一発なんですが遠いですね。デュラB.B.も秘密基地でマドンのベアリングに替えれば笑っちゃうくらい回るようになります。(シマノB.B.の回りはとても重いです)

そうなんですか~
違いますね~
ここまで違うと笑っちゃいますねw
ホントに凄いとされるフレームなんて、どんだけなんだと思っちゃいます(^_^;

フェイスカットも、賛否両論みたいですね。
とりあえず今回は自分で組む、という前提だったのでやってません…工具無いし(^_^;
そのうち買おうとは思ってます。
田舎でプロショップも身近に無いですからね~
ある程度の事は出来る環境にしたいですよ。
暗技研みたいには出来ませんが(^_^;

シマノBB、やっぱり重く感じますよね。
今回初のホローテックだったのでこんな物かと内心がっかりしたのは内緒ですw
79にフルチェンジする時はBBもセラミック化したいなぁと思っています。
今はとにかく資金繰りを何とか頑張ります(^_^;

コメントを閉じる▲
日曜に静岡県でも自転車乗りには有名らしい千本浜へ行って来ました。
ちょっと仕事をしてからだったので、昼前位に到着。

海岸に沿って延々と続く道。
車は通る事が出来ないという事で、ロード乗りを初めとする多くの自転車乗りが走っているようです。

天気は予報に反して青空が見え、清々しい風が吹いていました。

さて、先日取り付けたReal Design Ultrasphereのシェイクダウンですが、当初感じていたラチェット音ですが、やはり感覚的だけではなく、割と大きいようです。
周りのロード乗りの人達と比べても、音は大きめ。
まぁ、ある程度を走ってみないと解りませんけれど…

実際走らせて見て軽さが実感出来たのは、やはり坂。
今までよりもギアを落さないで上がれているのが現実です。
尤もスタミナが無いのでそのうち落ちていくんですけれど(^^;
ただ、今までよりも何となくペダリングに違和感があります。
何と言うか、上手く回せていないみたいな、若干ギクシャクとした感覚というか…
そういう部分が出ているのは、多分自分がちゃんとしたペダリングが出来ていないからかもしれません。
とりあえず、軽くなる事で平地でのトップスピードも伸びましたし、坂も上がれるようになったと。
軽さってやはり重要なんですねぇ…
車やバイクのレースをやっていた時もそうでしたが、元々車体の軽い自転車は、それが顕著に出るのかもしれませんね。

沼津側の末端。
ここからスタートしました。

潮風に吹かれながら海岸沿いを走るのは気持ちがいいですね~
しかも車がすぐ脇を通る事が無いので、精神的にも楽です。
勿論歩行者の人が優先なので、スピードは抑え目で、徐行したりも当然します。
こういう場所を我が物顔で走る人が中には居ますが、譲り合いとか考えた方がいいんじゃないの?と思ってしまいます(´・ω・`)
所々に車止めがあるので、そこだけは注意しないといけませんね。
結構これに当たってしまう人も居るそうです。

20km程を走って田子ノ浦港に到着。
千本浜はまだまだ続き、端から端まで走ると、160km程はあるそうです。
途中でそれを聞いて心が折れちゃいましたが( ̄∀ ̄;

時間的には余裕はあるものの、雲行きが怪しくなりはじめ、風も冷たくなってきたので引き返します。

それから数分後に、空から雫が(´Д`;

ほんの少しの雨だったのですが、走っていたローディーの人達は、総じて速度が上がっていました(^^;
やはり濡らしたくないですもんね(^^;

そんな訳で若干の雨にやられてしまいましたが、気持ち良く走ってきました。
また平地が走りたくなったら行きます(≧∀≦)ノ

ちょっとした事ですが、すれ違うローディーの人達がにこやかに会釈したり手を上げたりして挨拶している姿が、何となく嬉しかったです。
全然知らなくても、自転車が好きならそれで十分なんだなぁ~と、改めて思いました(^^)

【2009/06/02 08:40】 | ツーリング

marty
ここ、昨年秋、走りましたよ。海岸沿いで走りやすい道ですね。

小田原から箱根を超え三島→沼津でこの道に気づき田子の裏、富士と走り由比からさった峠を超えて興津、清水と走りました。浜名湖まで走るつもりでしたが、久能山付近での強烈な向かい風と、STIレバーの故障で挫折(^^ゞ 静岡からしぶしぶ輪行して帰ってきました。重いクロモリロードで行ったのが失敗の要因かも・・・リベンジせねば!

そうですね~(^^)
Shein
おお、そうでしたか~
結構ロードに限らず自転車に乗っている人が多いです。
車の脅威も無く、割と走り易いですよね。

てか、小田原→浜名湖って、200km以上あるんじゃないですか?
相変わらずのヘタレローディーなのでそこまで走った事無いです( ̄∀ ̄;
でもトレーニングを続けて走りたいですねぇ(^^)

かんちゃん
海岸線に沿って走れるとはイイですね!
しかもとても走りやすきてとても気持ち良さそうw
次走るとしたら端から端の160kmですね(^^♪

いやいや(汗)
Shein
往復になるんで320キロですよ?(・ω・;)(;・ω・)
無理無理(^_^;
半分で折り返しが先ずは出来るようになりたいですねぇ(^_^;

marty
地元の仲間数人が「うなぎポタ」(とてもポタとは思えません)と称して、日帰りで浜名湖往復(400km強)でうなぎを食べに行ってきたんです。誘われましたが流石に断りました。それでも陽が上がってから夕暮れまで西にどこまで走れるか試してみたかったんです(笑)
小田原からだと最初に箱根越えなんでかなり疲れます(仲間は元気なうちに超えられるから楽と言ってます(笑))。三島から先は国道はバイパスとなり自転車は走行禁止、かなり迷いました。とにかく西へ・・という感じでした(当時はGPSを持っていませんでした) 田子の浦で更に迷い、時間が超過、110km程度走ったところで前コメントの状態でしたよ。
体力を付け直して再チャレしたいです。まずは平地で200km走破が目標です。

そんな事がw
Shein
400kmをポタと言えてしまう人達は凄いですねぇ(^_^;
俺からすればMartyさんだって凄いのに(^_^;
てかウチからリンク張らせて頂いている人達皆凄いですけど(・_・;

とりあえず今は基礎体力と足を作らないといけないんですけれどね~(^_^;

コメントを閉じる▲
GWに入りまして、時間も出来たので軽く走りに行ってきました。

とは言ってもここ暫くロードには乗っていなかったので、リハビリ兼ねてのゆっくりペースで。
実家から海岸線を暫く走り、まどが浜海遊公園へ。
ここ暫くはここからスタートだったりここを休憩地点にする事が殆どです。
程好くいい場所で、駐車スペース有り、自販機やらトイレやら有りでいい環境だと思います。

GWに入ったばかりにも関わらず、かなりの気温。
今回はボトル2本用意しました。

暫く海岸を走り、南伊豆方面へ。
暑い時間を若干避けた為時間の余裕が無いので、写真もあまり撮らずに走ります(^^;
伊豆は登り降りが延々と続きます。
平坦な所はあまりありません。
町から外れれば、直ぐに坂道です(^^;

途中南伊豆から田牛(とうじ)に目的地変更。
何となくサンドスキー場が見たくなったもので(^^;

サンドスキー場まで行く間に再び登り。
緩みきった体にはきついきつい…(--;
要トレーニングです。

サンドスキー場の写真を撮るつもりだったんですが、SPD-SLに砂が詰まったら嫌だな~という事で、結局横を素通り(^^;
何しに来たんだって感じですね( ̄∀ ̄;
写真はサンドスキー場の少し先にある田牛海岸。

そのままドンツキまで行った先のちょっとした島。
行き止まりで入れなかったのでこんな写真ですが、何かちょっと雰囲気があっていい感じでした。

帰りはそのまま来た経路を戻ります。

久々に走って、やはり体が鈍っているのを実感しました。
汗は殆ど出ないのに、疲れだけは溜まっていくんですよね。
新潟に比べればアップダウンはあるので、そのせいもあるとは思いますが…何にしても体力不足ですね。

走行距離:37.96km
走行時間:2'02"26
最高速度:56.9km/h
平均速度:18.6km/h

【2009/05/04 20:40】 | ツーリング

Re: F55で下田を軽くツーリング
marty
伊豆半島はキツイですね~。東伊豆は下田まで何度か自走していますが、更に(というか大分)キツイ西伊豆は未知の世界・・・一周してみたいと思いつつ、一周するには更に箱根越えがあります(^^ゞ 鍛えないととっても厳しい・・・

Re: Re: F55で下田を軽くツーリング
Shein
西伊豆の方はかなりキツいですよ(^^;
仕事の営業で回るんですが、割とイイ坂が続きますからね(^^;
でも三河湾越しに見える富士山は、本当に綺麗ですよ~(*´Д`*)

伊豆一周、やってみたいですけれど…
俺は相当鍛えないと駄目でしょうね(^^;
ロードでもへこたれている位ですから(´Д`;
箱根越えもあるのならば尚更…(^^;