ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAMALEONTE INNは職場を定位置にするつもりなので、持って行くがてら伊東市内を軽く走ってきました。
バッシュガードが付いているので、普段着のまま気楽に乗れるのがいいですね。
裾バンドを持っていくのを忘れていたんですが、巻き組む事無く走りました。

市内を走る時のいつものコースを走ります。

00768.jpg

海辺の公園で撮影。

00769.jpg

当日はいい天気で、多くのサイクリストとすれ違いました。
流石GWですね~

00770.jpg

近くにbd-1を置いて撮影している人も居ました。
最近小径車もよく見かけています。
車輪行で持ち運ぶロードと違って、折り畳み小径は電車輪行でもとても便利ですよね。
勿論電車でロードのようなフルサイズを輪行する人も居ますけれど(^^;

00771.jpg

自転車を撮るのって結構考えます。
全体を撮るだけではないんですけれど、風景と一緒だと、全景の中に収めてしまいたくなるんですよね。
カメラの道は奥深し…

00772.jpg

乗っていて思ったんですが、Inter8って気楽に走れていいですね、本当。
STOP & GOが多い街中では、結構重宝するかもしれません。
ただ、やっぱりギアがワイドだなぁと思いました。
普通に走るのであれば4速以下は使わないですし、8速は結構ハイギアードです。
4~6速が通常の使用帯かなと。

そんな訳で海岸線を抜けたら山へと行き先を変えます。
ちなみに俺は登りは大嫌いなんですがw
どんなモンか確かめたいという気持ちもあるので向かいます。

線路を超えリゾートホテルや別荘地の方へと進めます。

00773.jpg

川沿いを上がっていると、筍が。
ここまで大きいと当然食べられませんが、一応旬の物という事でw

00774.jpg

川(用水路?)は前日までの雨で水は多め。
サワサワと心地よい音で、汗ばんだ体に清涼感をくれます。

00775.jpg

道路脇の廃墟らしき建物。
静かに佇む建物と、川の流れる音。
何となく撮ってみました。

00776.jpg00777.jpg

滝、と言うか、水路の段差。
何気に結構いい感じの登りで汗だくでした(;´Д`)

登ってみて感じたのは、ワイドギアの恩恵。
平地では一切使わないような軽さのギアは、登りではかなりの戦力になります。
まぁそうは言っても走りに特化している訳ではないですし、全体的な重さも相まって(11kgオーバー)楽に登れるという程ではないかなと。
外装と違い、トルクがかかっている状態での変速でもチェーンが移動する訳ではないのでギア飛びやチェーン落ちの不安が無いのがいいですね。

再び街中に戻ります。
下りですか?
最高ですね(´∀`*)ウフフ

00778.jpg

川沿いの木陰での一枚。
この辺りは散歩されている方が多いのですが、雰囲気も良いし気持ちが良いんですよ。
チェレステと新緑がいい感じだと思うのは気のせいでしょうかw

と、大体30km程走って終了。
走って見て感じたのは、スポーツフルな走りではなく、今回みたいにカメラを持ってポタとかそういうのが似合うクロスだなぁと思いました。
頑張れば速いですよ、多分。
でも頑張る気にあまりならないんですよね、何故か。
普段走る時のロードがMT車だとするなら、これは気楽なAT車という感じです。
頑張って走るんじゃなくて、気楽にのんびりというのが合うなぁと感じました。
フレームはフルアルミで、やっぱり硬さは勿論あるんですが、28cのタイヤのお陰で思うほどフレーム自身の固さというのは感じなかったですね。
石畳の上を走ればやっぱり手に来る硬質な振動はありますが、まぁそれだってこんな物だと言われれば納得がいくような程度です。

気になったのはやはりステム。
角度の調整出来るというのは確かにいいのかもしれませんが、どうしても間接部が多い分ハンドル周りは重くなるし変な捩れを感じます。
気になるので、やはり変えたいと思います。
後はペダルですかね。
ビンディング付きなんですが、ウチのシューズはシマノのクリートですし(CAMALEONTEのペダルはVP製)、普段は革靴かスニーカーでしか乗らないので、軽い普通のフラットペダルにしようと思います。
後はまぁハンドルの幅を詰めたいとか、ペットボトルの刺さるボトルホルダー位はやっぱり付けようか…等々ですね。

まぁ、気楽に付き合える自転車にしていこうと思います(´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/05/01 11:43】 | ポタリング
トラックバック(0) |
今年の2月にあった『神奈川西部梅と桜を見ようミニオフ』以来、2度目の参加です。

今回は『ゆるポタ』『ほぼ全区間舗装路』『距離20kmくらい』と謳われていたのでBromptonで行こうかと思っていたのですが、何せ『ヤマ行こ!』ですから何かあるんじゃないかとw
そんな訳で数日前に手に入れていた新しい相棒で参加です。

その新しい相棒がこちら。

00656.jpg

Bike Friday Model:T Tikitです。
たまたまオークションで見かけたのですが、Bromptonを手に入れて以来クロモリの良さみたいな所を感じていたので、半分以上は衝動買いで購入した物です。

詳しくはまたTikitの項目で書きます。


さて、当日は冬晴れの快晴。
小田急線秦野駅に集合。
当日は朝6時に車で出発して、8時過ぎには既に近くに行っていました(^^;

00657.jpg

駅の北口広場では小径が続々と終結。
今回は管理人のinaさんと初顔合わせでした。
それ以外にも前回のオフで御一緒した方々や、リンクして頂いているmartyさんとも久々に再会。

ってかmartyさんロードですかw

暗黒Speedが見れなかったのが残念でした(^^;

暫く話しているとスタートです。
街の中を走り、住宅街へ。

するとそこに現れたのはいきなりの坂。









…あれ、『ゆるポタ』…?

色んな所から色んな声がw
どうやらこの秦野、過去にも様々な地雷があったようで。
所謂悪夢再びという奴でしょうかw

Bromptonで行かなくて良かったwww
Tikitはギア比が良いのかスイスイと登ってくれます。

坂を上がると階段が。
ここは皆さんが担いで上がります。

00658.jpg

こんな感じですw

00659.jpg

この時点で、何か疲れが…(^^;

直ぐに下って、くずは台南公園へ向かいます。

00660.jpg

ちょっとした渓谷に橋がかかっています。
橋好きとしては写真を撮らねばなりません(ΦωΦ)ノ

00661.jpg

ここで休憩。
inaさんの暗黒ルノーの試乗会になってました。
乗らなかったんですが、評判は上々の様子。
暗黒の力、恐るべしw

暫く自転車談義してから出発です。
里山を抜けて田原ふるさと公園に向かいます。

途中も走りながら自転車談義。
あまりにも話に夢中で写真がありませんw

00662.jpg

田原ふるさと公園で昼食です。

00663.jpg

皆さんは蕎麦ですが、蕎麦アレルギーなので俺だけうどん(^^;
しょーがないです、こればかりは(^^;
ここでも自転車談義に花が咲きます。
本当、いつも不思議ですが自転車の話だけでずっと続くんですよね…(^^;

腹も膨れた所で再出発。
これからは山に向かって走って行きます。

00664.jpg00665.jpg

天候が良く、また空気が澄んでいた事もあって、遠く離れた所の建物までくっきりと見る事が出来ました。
何かちょっと感動。
遠くの富士山も綺麗に雪化粧されていました。

00666.jpg

更に進んで行った先にある弘法山。
この辺りでは既に写真を撮る気力もありません…(^^;
登る事に集中です。

00667.jpg

弘法山から権現山までの間に見えた景色。
この日の景色は本当に綺麗でした。

権現山を下って行くと、段々と怪しい道に…




って、道が道じゃなくなっていくんですが(・A・)

挙句、自転車を担いで数メートルの崖を下りますw

降りた先にハイカーの人達が居たのですが、いやはや、『何コイツら?』という感じだった事でしょうw
俺がその立場だったら間違い無く思いますw

00668.jpg00669.jpg

しかしこんな所を自転車、しかも折り畳みで来る事になるとは思わなかったなぁ…(´ω`)=3
MTBだったら更に楽しかった事でしょうw

そのまま下り、矢倉沢往還を通って鶴巻温泉に向かいました。
写真は以降撮ってません(^^;

その後鶴巻温泉駅付近で他の皆さんより一足早くに離脱しました。
本当はゆっくり温泉に浸かりたかったんですけれどねぇ…帰り、寝ちゃうと困るので(^^;

鶴巻温泉駅から秦野駅まで初めて電車輪行しました。
Tikitにはカバーが付いているので、こういう時は便利ですね。

帰りに車で自宅付近の日帰り温泉に浸かってから帰宅しました。


久々に会う方たちとの時間は本当にあっと言う間でした。
また是非ともご一緒したいものです。

出来れば、本当にゆるポタな時に…(^^;


より大きな地図で 2009.12.20 ヤマ行こ! を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/21 22:25】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: ヤマ行こ!年忘れ秦野オフ
ナガ
おつかれさまでした。

ブロやコリブリで来たら、まんまと罠にはまるところでしたね(笑)。

>本当、いつも不思議ですが自転車の話だけでずっと続くんですよね…(^^;
いや、あの手の集まりは、自転車だけではない多趣味な方が
多いので、自転車以外の話も楽しいですよね。
いつか、SHEINさんとも、反省会で
クルマ話やらなんやらヨタ話なんかができればと思います。

では、少し早いですが良いお年を。

Re: Re: ヤマ行こ!年忘れ秦野オフ
Shein
おつかれさまでしたヽ(´▽`)/

> ブロやコリブリで来たら、まんまと罠にはまるところでしたね(笑)。

全くですねw
ロケットさんがBromptonでしたが、辛かっただろうなぁ…(^^;
martyさんもロードで大変だったようですし(^^;

> >本当、いつも不思議ですが自転車の話だけでずっと続くんですよね…(^^;
> いや、あの手の集まりは、自転車だけではない多趣味な方が
> 多いので、自転車以外の話も楽しいですよね。
> いつか、SHEINさんとも、反省会で
> クルマ話やらなんやらヨタ話なんかができればと思います。

ですね~
皆さん趣味の幅が広いので、色んな事を御存知ですよね。
俺自身物を知らない事を痛感してしまいますよ(^^;
車談義もそのうちしたいですね~(^^)

お疲れ様でした!
ina
ども~、先日はお疲れ様でした!
&GPSのデータありがとうございます~

お会いできて嬉しかったです♪
また、今度は車でないときにゆっくり反省しましょうw

お疲れさまでした!
キッチョム
ヤマ行こ!のオフ会には初めて参加でしたが、本当に楽しかったです。

SheinさんのTikitも黒で渋くて格好よかったです。今度、自転車コレクション?を見せて下さい。私は小田原ですから遠くないですし。

これからもよろしくです!

Re: お疲れ様でした!
Shein
inaさん>
いえいえ~お役に立てたようで何よりです~
お会い出来て良かったですよ~
何せ俺がミニベロの世界にどっぷりとはまり込んだ一番の要因が『ヤマ行こ!』でしたからね~
生息地域の事情でなかなか車以外での参加が難しいですが、いずれ一杯やりたいですね(○´艸)(艸`●)ネー

Re: お疲れさまでした!
Shein
お疲れ様でした(^^)
Tikit、良いですよ~ヽ(´▽`)/
暫く小径はTikitとBromptonの出番が多くなりそうですw
小田原でしたらmartyさんも近くですし、何処かで集まって走ったりとかも楽しそうですよね。
小田原城辺りとかあの辺も通るだけで散策等した事がありませんし、興味はあるんですけれどね~(^^;
ウチにもフレッタではなくPeugeot Pacific18がありますが、最近はたまにしか動いていません…(^^;

これからも宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

No title
marty
先日はありがとうございましたー! 遠方からの参加、お疲れ様でした。
新車導入には驚きましたよ。Fridayは良いですねー。
私はロード参加でしたが、あの手の道はMTBで慣れているので結構平気なんです。担ぎも山の中で延々としましたから。

オフでの写真撮影って大変なんですよね~。迷子になってもマズいし写真も撮りたいしで、参加者の動きを読みながらパシャパシャ撮影しています。それで走行中でも持ちやすく、小型で起動とフォーカスが速いコンデジが欲しくなっちゃうんです。

また、ご一緒しましょう。

Re: No title
Shein
もう、馬鹿なんで欲しくなると買っちゃうんてですよw
お陰で79Dura化は延期になりましたww
今度こそ暫く増車は無いと思います。
1台だけ気になる自転車はあるんですよ。
例の5Linkです。
現物を見たらクラッとして買うかもしれませんが、当面見る事は無さそうなので安心ですw

ここからはのんびりと手を入れて行こうと思います。

カメラマンって本当にそういう所は大変ですよね。
今回はPSS90を持って行きましたが、走りながらは難しいんですよね。
しかも本来ならカラビナで固定するポーチに入れていくのに、仕事用の衝撃吸収タイプのポーチだったので、毎回毎回バッグから取り出す羽目に…

次はもっとちゃんと写真を撮りたいですね~

No title
gen
tikitはかなりお気に入りになったみたいでよかったですね!今回はゆるポタなのでSheinさん1台だけですが、本格的に走るオフになるとバイクフライデーだらけになりますよ(暗黒DAHONもいますが)。ロード所有の人も、輪行前提のオフだと自然にそうなっちゃうんですよね。

そのうちに、そういう機会もあるとおもいますので是非どうぞ!

Re: No title
Shein
ちょwまww全然ユルくなかったですよwww

いや本当にtikit気に入りました~
何かツボに入る自転車です。
Bike Fridayはヤマ行こ!でも多くの方が乗っていますよね。
tikitも良いですが、ポケロケや他の物にも興味が沸いてきています。
暗黒の力が入っているのは、よもやメーカーの枠組みとか関係無く凄い物になっていますよね。
旋盤やフライス盤を巧みに操るyoshiko2さんは本当に凄いですね。
多少なりとも金属加工に携わった身としてはアイディアや技術の高さに頭が上がりませんね(^^;

脚力を鍛えてから、そういう修行なイベントに参加したいですね(^^;

コメントを閉じる▲
久し振りにPeugeot Pacific18でイベントに参加してきました。
Greeのコミュニティ『しぞーかチャリ倶楽部』のラーメンを食べに行こうポタオフです。

今回Pacific18にしたのは勿論久しく乗っていないからというのもあるんですが、空模様が微妙に怪しかった為、ルーフキャリアに積むサイズは避けたかったというのがひとつ。
往復で40~50km程度になる予想だったので、極小径は却下。
ロードやクロスも混じる為、全体的に平均速度は20km/h以上にはなるだろうという予想からBromptomも却下(出せるけど疲れるんで…(^^;)。
となると必然的にPacific18かColibri16かなんですけれど、ここはPacific18にしました。
数日前から膝痛もあったので、サス付きの方が楽かな~と思っただけなんですが。

9時頃に沼津市の千本浜公園に集まりました。
集まった面子は7人で、ロードが3、ミニベロが2、MTBとクロスバイクがそれぞれ1とバラバラ(^^;
まぁ自転車という大きな枠で集まっているので、こういうのもアリですよね。

コースは以前走った狩野川100kmの後半分と似通ったコース。
極力車道を避けて走るとなると、このコースが一番なのかもしれません。

00654.jpg

河川敷をのんびり話ながら走ります。
何人かで集まって走ると、自転車だけに限らず色んな話で盛り上がるので楽しいですね(^^)

ちなみに目的地は伊豆の国市にある『一匹の鯨』さん。
入った事は無いんですが、結構美味しいそうで。
つけ麺が有名らしいです。

1時間半程走って到着。
開店を待って注文。

00655.jpg

塩豚骨ラーメンヽ(´▽`)/

…つけ麺が有名なお店ですw

でもいいんです、豚骨ラーメンがあれば優先なんですw

いやいや、なかなか美味しかったです。
麺は固めで頼んだんですが替え玉でハリガネを頼みました。
あまりハリガネまである店って無いんですよね…
また食べに行こうと思います。

食後にまったりしてから、千本浜に戻ります。
ちょっと帰りはコースを変えました。
先頭が迷っただけという話もありますが(^^;

その後は千本浜で一部解散し、カラオケに参戦。
久々に歌いました~ヽ(´▽`)/

こういうイベントも楽しいですね。
シャカリキに走るのも勿論楽しいですが、のんびりまったり折り畳みで走る、というのも楽しいモンですね。


より大きな地図で しぞーかちゃり倶楽部ラーメンオフ を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ



FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/16 12:51】 | ポタリング
トラックバック(0) |
先日デジカメを新しくNikonのCOOLPIXからCanonのPowershot S90に変えました。
新調したら新しい写真が撮りたくなるのが情でして、天気の良かった今日、早速Bromptonでのんびりと散歩してきました。
とは言っても、朝一仕事してからだったので、昼前に近かったんですけれどね(^^;

00588.jpg

現状のBromptonです。
色々といじり倒した感がありますが、まだまだやるつもりです。
とりあえず気になっていた部分を変えました。
それは何処かと言いますと、

00592.jpg

ここ。
リアを純正エラストマーからスプリング+エラストマーの物に変えました。
元々エラストマー自体かなり劣化していたのもあったので交換したかった部分でもあるのです。
スプリングに変えてどうなったか、と言えば、固くなった印象があります。
石畳の上を走っていると、地面の凹凸が解り易くなりました。

さて、ここから出発です。
いつもの如く、下田のまどが浜からです。

00589.jpg

雲ひとつ無いいい天気。
長袖のシャツを着ていたんですが、若干暑い位でした(^^;

00590.jpg 00591.jpg

休日なので人はそれなりに居ました。
それなりに広いし駐車場もあるので割と人は集まりやすいのかもしれませんね~

00593.jpg

まどが浜から市内に向かって走った、橋の上から。
S90のクラシックモードで撮影。
古い写真のような表現をつけるようです。
5段階あって、セピアカラーから白黒に変わっていきます。
露出が高くて白飛びしてるなぁ…

00594.jpg

橋を渡って、下田海中水族館の方へ。
途中で何となく雰囲気のある建物があったので、こちらもクラシックモードで撮影。

00595.jpg

海中水族館へ続く道路の途中にある、釣り場付近。
今日も多くの釣り人が来ていました。
…最近釣れてないなぁ……俺。

00596.jpg

水の撮影は難しい…

00597.jpg

海中水族館の入り口にある、カメの水槽。
覗き込んだらカメが目を瞑って寝て(?)ました。

00598.jpg

海中水族館を抜けて、再び市内へ。
以前Pacific18で走ったコースと同じで、ペリーロードへと抜けていきます。
途中にあった、お稲荷さんへと続く道。
子供の頃はまだ沢山あった海鼠壁の建物も、随分と減ってしまった気がします。

00599.jpg

ペリーロードの脇を流れる用水路。
柳が枯れて、なんとなく寂れた雰囲気になってました。
とは言っても観光の人達が多いので賑わっているんですけれどね(^^;

00600.jpg

昔のガス灯を模した街灯。
夜は結構雰囲気のある灯かりが燈ります(^^)

00601.jpg

用水路はそのまま海へと繋がっていきます。

00602.jpg

大きなサボテン。
ここまで育つのにどれ位かかるんだろう…

00603.jpg 00604.jpg

用水路沿いは古い建物をそのまま使った、クラシックな店が並んでいます。
右の写真の建物の看板には、『時代売り□(ます)』の文字が。
どんな時代を売ってくれるんでしょうねぇ…w

00605.jpg

石造りの橋もまた雰囲気があります。
地元だと言っても、この辺りは殆ど来た事が無かったので、ちょっと新鮮です。

00606.jpg

橋の上からのクラシックモード。
うーん、使い慣れてないので、白飛びが…
絞りを調整して、

00607.jpg

うーん…なんか極端…(´・ω・`)

00608.jpg

橋の先の小道を進むとお寺へと続いていました。
流石に自転車で入るのもアレなので引き返しましたが(^^;

00609.jpg

再び街の中へ。
街中にもいくらか海鼠壁の建物が残っています。
内装はきっと変わっているんでしょうけれどね(^^;
それでも外壁だけでも残そうとしているのは良い事ではないでしょうか。

00610.jpg

街のメインからちょっと離れた所に流れる川。
川沿いに歩道があるので、Bromptonから降りて押して歩きました。
落ち葉が重なっていて、秋なんだなぁ…という感じになりますね。

00611.jpg

落ち葉の絨毯…には、少し足りないですけれど(^^;

00612.jpg 00613.jpg

こういう、枝が被さっている道って、何か好きなんですよね。
青々と葉が生い茂っている時も、赤く染まった葉が落ち始める時も、何か雰囲気があるんですよね。

00614.jpg

葉が落ち終わる頃には、冬になっているんでしょうかねぇ…

00615.jpg

丁度いい時間になったので、昼食に。
今日は奮発してやわらかヒレカツ定食w
普段自転車に乗っていると、コンビニでパンとかおにぎりばかりなんですよね…
たまにはこういう所入らないと…(^^;
今日入ったのはとんかつ錦さん。
『まい泉』で修行されていたそうで、とても美味しいとんかつが食べられます。
以前仕事関係の方に紹介して頂いて食べた事があったんで、どうせならって事で行ったんですね。

Bromptonは折り畳んでしっかり地球ロック。
その一部始終を見ていたそうで、小さくなる自転車で云々、ジャ○ネ○トたか□でも折り畳み自転車が云々という話で何故か盛り上がりましたww
車から降ろして乗れる状態に復帰している時も話しかけられたり…
まぁ、普通の折り畳みとはちょっと違いますからね(^^;

00616.jpg


ヒレカツは大変美味しゅうございましたw
観光・旅行等でこられた方、如何でしょうか?

昼食を食べたらまどが浜に戻りました。

とりあえず、写真関係は100枚位撮って、色々と研究してみました。
とりあえず、こうやって自転車で走り回る時の相棒としては良いんじゃないでしょうか。
マイクロフォーサーズとかも興味はありますけれど、やっぱりサイズが大きいとこういう用途には向かないなって思います。
RAWで保存も平行的にしているので、後々加工とかにも便利ですね。
RAWが必要でなければ、多分もっと安いカメラ買っていましたけれどね(^^;
リコーのCX2辺りも、ちょっと触った感じは良かったなぁと思いますし。
カメラって好みがあるので一概にこれがいいとは言えないのですが、それは結局何にでも言えるわけですからね(^^;
今はこのS90にはそれなりに満足しています。
もう少し機能関係を勉強した方が良さそうではありますけれどね(^^;

走行距離:10.98km
走行時間:1:49:33
最高速度:31.2km/h
平均速度:6km/h

まぁ、写真がメインだったのでこんなもんでしょうね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/18 22:02】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
marty
昨日、ビックカメラで実物をさわってきましたが、小型でツーリングでは使いやすそうですね、S90。RAWが使えますし、撮影素子はコンデジの中では大きいし、レンズは明るいし物欲が・・・(笑)

Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
Shein
結構ネットでは賛否両論なんですけれどね(´・ω・`)
個人的にはこのサイズでこれだけの機能・スペックなら十分だと思うんですけれどね~
コンデジにこれ以上のスペックを求めるのは酷な気がします(^^;
サイズ的にはちょうどいいサイズだと思います。
ツーリングには丁度いいサイズですし、レンズ部分の出っ張りも、それ程気にはなりませんね。

martyさんの次世代機は噂のGX300じゃないですか~?(^^)

RAWを必要としなければ、多分CX2買いましたよ。
キタムラで手にしてあれこれ撮ってみた感じは、結構いいなぁ~って思ったんですよね。
結局RAW欲しさにS90にしましたが、これはこれで気に入ってます(^^)

Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
marty
GX300だとGⅢのように高くなりすぎて「コンデジ」価格の範疇を超えてしまいそうです。GX200はとても良いカメラなんですが、ツーリングに使うにはレンズの出っ張りが結構ジャマなんです。それに望遠端がもうちょっとあると・・・テレコンを持ち歩きますが、面倒で(笑)
最近はツーリング用にFuji FinePix F70EXRを買おうかと思案中です。(仕事がらみもあるのですが)価格は安いし(2.5万円)、小型で10倍ズームですから。この際、RAWは無くても良いかなと。

一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
Shein
成る程ですねぇ…
確かにあとちょっと足せばマイクロフォーサーズ買える値段ですからね(^^;
テレコンは今まで使った事が無いので判りませんが、あれはあれでいいなぁなんて思っちゃいますけれどね(^^;
コンデジはどうしても一長一短がありますからね。
どこまで求めてどこまで妥協するか、ここが一番の悩み所ですよね( ´Д`)y──┛~~

Finepixですか。。
確か初めて買ったデジカメがFinepixだった気がします。
ぼかしコントロールとか色々ついてますよね。
そして確かに2万前半という価格は安いですよね。

> 一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

俺はレンズより本体ですねw
7Dの記事を読んで、頭から離れません…(^^;

コメントを閉じる▲
日曜に仕事場に行くついでがあったので、伊東市内を出来上がったばかりのBROMPTONで走ってきました。
コースは前回とほぼ同じコースです。
車通りが少ない場所、又は道路幅が広い所を選んで走っているんですが…

00517.jpg

今回はKissデジを持って走ってきました。
しかしながら軽く後悔してます(^^;
スタート地点から近くにある東海館。
シルバーウィークである今週末は、観光客も普段より多目でした。

00518.jpg00519.jpg

川沿いの歩道に在る小さな噴水。
真夏よりもいくらかは涼しくなったこの日も、暑いには変わらず…
水を眺めていると涼しく感じます。

00520.jpg

別の角度から見た東海館。

00521.jpg 00527.jpg

大きな松の木。
その日陰の中には涼を求める人や動物達が集まっていました。

00528.jpg

川沿いに在ったモニュメント。
伊東市内にはこういうモニュメントがいくつもあります。

00529.jpg 00530.jpg

渚公園から見た海。
青空が広がっていて清々しいですね。
ここにも多くのモニュメントが立っています。

00531.jpg 00533.jpg 00532.jpg

しかし、暑い…(´・ω・`)
気温は30度に満たないんですが、汗が出ること出ること…

00534.jpg

海岸沿いにはこんな木が沢山植えてあります。
伊豆の海岸沿いって、何故か何処に行ってもこの木が植えてあるんですよね…

00535.jpg

市内を少し回ってから再び海岸沿いに戻ってきての写真。
波がそこそこの高さだったので、サーファー達が何人かで楽しんでいました。

00536.jpg

海岸から川沿いを遡上していきます。
緑のトンネルは未だ健在。
涼しさを与えてくれます。
もう少ししたらこの道も赤く染まるんでしょうね。

00537.jpg

こういう雰囲気、大好きですよ~

00538.jpg 00539.jpg

川沿いを上がって、反対側の道を東海館まで戻って終了。
1時間程のちょっとしたポタでしたが、楽しかったですね。

で、デジイチを持って走ったんですが、やっぱりポタリングでも邪魔になりますね。
久々にRAWで保存して現像してみたんですが、jpgに変換したら粗だらけ・゚・(ノд`)・゚・。
なんだか普通にコンデジで撮っていた方が綺麗に撮れていたかも…と思うと、ちょっと凹みますね。
何より頭に被っているとファインダーは見難いんですよね。
やっぱり自転車の時はコンデジがいいなぁ…
デジイチの表現力も捨てがたいけれど…(´・ω・`)


より大きな地図で 2009.09.20 を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ
【追記】
変換をかけていた時にシャープネス用のフィルターがかかってました(^^;
再度データを入れ直してみました。
少しはマシになったような、そうでもないような…


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/09/21 10:38】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: Bromptonで伊東ポタ
marty
デジイチ持参ポタですね。軽いKissデジとは言え、重いでしょう(笑)
私もレンズ3本持って数回経験しましたが・・・特に箱根ヒルクラ(上りっぱなしで長尾峠まで)では、デジイチを出す気にもなれませんでした(笑)

高性能なコンデジが欲しくなりますよ(笑)

Re: Re: Bromptonで伊東ポタ
Shein
そうなんですよねぇ…
いくら軽いと言ってもそれはデジイチの中での話ですし、コンデジに比べたらやっぱり重いですよ(^^;
俺はレンズ1本のみでしたが…3本持ってですか…考えたくもないですねぇ…(^^;
最初のうちはいいんですけどね…後半はもう邪魔くさいとしか思ってませんでしたよ(^^;

> 高性能なコンデジが欲しくなりますよ(笑)

いやいやいやいやwww
martyさんのBlog見る度に欲しくなってますから~っヽ(`▽´)/

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。